見出し画像

【子どもはすでにパーフェクト】


『園でみんなでこれをしましょうといった一斉活動の場面では集中しそれをやるが、自ら遊びを見つけて好きな遊びをするということは少ない。』

大人がリードする一斉保育で過ごす子どもたちによく見られる姿。
自分自身で選択し、それを完了するまで達成する成功体験ができるといいなと思うのです。
子どもたちが「自分は自分自身を信頼している」と感じられるように。
大人が不安に思う気持ちを子どもの世界に持ち込まないように。
たとえ目の前にいる子どもが同じ人物でも誰もが同じ“その子を見る”ことはできないのです。
あなたが見る目の前のその子は、あなたの独自の視点が捉え、あなたの想いで切り取ったものであり、あなたの想いが詰まったものだから。
子どもはすでにパーフェクト。

☘【自己紹介】
仲宗根 晶(なかそね あき)
AMI国際モンテッソーリ教師
教育に携わるすべての人の理解者でありたいと思っています。モンテッソーリ教育と意識の教育プログラムavatar®︎が好きです。わたしの人生の価値ある喜びは「子どもの真の理解者を増やし大人と子どもの世界の橋渡しをする」こと。

☘【モンテッソーリ教育との出会い】
今は亡き祖母が「モンテッソーリ子どもの家」を1から立ち上げた歴史があり、私もその想いを継ぐためAMI国際モンテッソーリ教師のディプロマを取得致しました。
創立者であるマリア・モンテッソーリの、子どもの発達段階を科学的に分析した理論を知ってからは、子どもの行動の意味「子どもがなぜそうするのか」や「どうしたいのか」が手に取るように分かり、保育の質がずいぶんと変わりました。
マリア・モンテッソーリの「平和は子どもからはじまる」という言葉に20歳の時の私はインスパイアされました。

☘フォロー・いいね励みになります。
ありがとうございます。

☘【仲宗根 晶❄︎ホームページ】
https://aki-nakasone.amebaownd.com/

--**--**--**--**--**--**--**--**--**--

✨【avatar®︎について】
avatarは自分には未来を創造する力があることを実感できて自分が自分自身でいられる。自分自身の人生がどのような仕組みで機能しているのか理解が得られたら知っていることをクリエイティブに広く応用していく能力が高まる。

❄︎avatar体験ワーク
https://facebook.com/events/s/avatar%E4%BD%93%E9%A8%93%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF/718306012083371/?ti=icl

❄︎Instagram
https://instagram.com/aki.nakasone?r=nametag

❄︎Facebook
https://www.facebook.com/profile.php?id=100005681372591

❄︎avatar公式ホームページ
https://avatarj.com/what_is_avatar/

➡︎アバターコースについてのお問い合わせはメッセージをお願い致します。
✉︎Instagramダイレクトメッセージ
✉︎Facebook Message

--**--**--**--**--**--**--**--**--**--

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?