見出し画像

あそびの ”効能”

半年前に、とりあえず えいや!と立ち上げてみたWEBサイト
「おそとであそぼ」をリニューアルしました。
https://osotode-asobo.com/

せっかくリニューアルするので、
なにかまとまったこと、ひとさまのこころに引っかかる(可能性がある)
ことをなにかのせたいなと思い、常々気にかかっていた「あそびの効能」を
自分なりにまとめてみました。

おそとであそぼ「あそびの効能」
https://osotode-asobo.com/efficacy.php

あそびの目的=楽しむこと」 って、前々回の記事で書いたのに
こりもせずに、”効能” を求めてしまっているわけですが、
楽しんであそんだ結果としての効能は、やっぱりあるなぁと
思ったわけです。

5つの "効能” については、ひとによってさまざまな意見が
ありそうですが、ひとまず、いまのわたしとしてはこれで納得。

好きなあそびにしっかり没頭した経験を、小さなうちからたくさん
させてあげることが、子どもの「今」にも、「未来」にも
一番いいことなんだと改めて思います。

この記事が参加している募集

#子どもに教えられたこと

32,903件

#おうち時間を工夫で楽しく

95,511件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?