見出し画像

未経験エンジニアが就職して3ヶ月たったので振り返ってみる

就職して、上京して、はや3ヶ月がたったので振り返ろうと思います。これから転職活動を考えている人は実際働きはじめてからのイメージがわきずらいと思います。私もそうでした。転職活動をしながら、求人票をみながら、「で、実際何をやるの?」という感じで漠然と不安を抱えながらの就職活動でした。これは私の場合ですが、少しでも参考になれば!時の流れは驚くほど早いですね。。

自分のスペック

パソコンもインターネットもネットサーフィンでしか触ってこなかったど素人。エクセルもスライドもパワポも作ったことありませんでした。卒業論文は手書きでした(笑)就職前にプロゲートと、オンラインスクールでPHP/Laravelを1ヶ月勉強して転職活動。現在自社開発のベンチャー企業の開発部で働いています。

1ヶ月目

自社で使っているシステムの簡易版を練習として作りました。簡易版といっても本当に簡易版です。初めて実装するような機能もありましたがスクールの延長線で作れるようなものでした。それが終わってからはこれまた練習で承認ツールを作成。まずは会社やツールに慣れるために、上司が少しずつ階段を用意していてくれた感じです。研修制度が整っていなかったのでこれが研修のような感じでした。

2ヶ月目

初めての実務!社内で使う社員管理システム、有給システムを開発しました。どれだけ時間をかけてもできないんじゃないかとか、自分には無理とか思っていましたが、3週間ほどでとりあえず動くものは作れたと思います。ヒアリングから要件定義から全てを一人でやらせてもらいましたが全てが初めてのことで、ヒアリングをして要望をまとめあげて形にすることも、ロジックを考えることもすごく難しく時間がかかりました。特にヒアリングでは要望や現在の問題点が驚くほど出てきて、どうやってシステムに落とし込むのか、紙に書き出して必死に考えました。ヒアリングや要件定義についてはプログラミング以上に知識がなかったので、ネットや本を読んで勉強しました。

初めてmany to manyのリレーションを実装したので、最初は編集や削除の機能につまずいたり、有給の消化や様々なアラートを出すためのロジックに悩みエラーを出しまくったり。。やはり実務になって、ぐんと難しくなりましたが同時に学ぶことも多く力がつき達成感も得られました。以前はスプレッドシートで管理していたので事務にすごく時間がかかっていましたが、システム化することでだいぶ時間を短縮できるようになりました。開発をして効率化ができたり、感謝されることはこれが初めての経験です。最初から最後まで一人でやらせてくれた上司に感謝です。

3ヶ月目

リリースした社員管理システムのエラーや新しい機能やページを実装しながら、APIを使ったアプリを作ったり(練習として)、社内システムの計算シミュレーションツールを作成したりしています。最近では、初めてJavaScriptをアプリケーションに組み込もうとしていて苦戦しています。新しい知識を取り入れることって難しい。。それでもうまく動くと嬉しいので、SPAが作れることを目標に頑張ります!

今思うこと

うちの会社は本当にのびのびやらせてもらえて、おかげさまで毎朝元気に出社できています!自社開発なので厳しい期限もなく、上司もすごく良い方なのでストレスなく働かせてもらっていますがそこに甘えず自分には厳しくしていかないと成長できないと日々思うところです。

やはり慣れない環境で未経験だったので、必死な3ヶ月間でした。休日は図書館にこもったり、勉強は毎日しますが私の効率が悪いのかなかなか成長している感じがしませんでしたが、振り返ってみると着実にできることは増えているなと思います。ただこの伸び幅をもっと短期間にできるようにもっと頑張らないと!

最近やっと心の余裕ができてきたので少し振り返ってみました。同じ未経験でも職場によって環境や待遇は様々ですが、転職活動を頑張っている人達に、なんとなくプログラマーとして働くイメージが湧くと良いなと思います。

一緒に頑張りましょう!!

3ヶ月でできるようになったことやったこと(laravel開発)

複数検索機能実装                          one to many , many to many のリレーション                画像のアップロード                         有給システムの作成                         テーブルの連結                           フラッシュメッセージ                        APIウェブサイト                           PostreSQLの導入                           Carbonを使用した日付の操作                     タイムスケジューラの使用                      Emailの送信                                 csvのダウンロード






サポートしていただけるとこれからも続ける励みになります! 書籍購入などに使わせていただく予定です! 何卒よろしくお願いします^^