見出し画像

イギリスに住んで約1年たったフリーランスエンジニアの話。

半年ほどで振り返り記事を書こうと思っていたのに、あっという間にもうすぐで渡英して1年。決して忙しかったわけではなかったのですがサボってました。
これまでのイギリスでのおはなしを少し。

働くこと

イギリスきたのと同時にはじめたのでフリーランス歴も約1年。
日本の企業と業務委託を結んでフリーランスエンジニアとして働かせてもらっています。ガッツリ正社員のように働いているのであまりフリーランス感はないけれど、契約更新してもらえるように緊張感を持ちながらお仕事させてもらってます。

時間があるので業務委託以外のお仕事もしたいのですが、仕事ってどうやってとったらいいんだろう状態が続いています。(その辺りのおすすめ記事とかYouTubeあったら教えてください!)
そしてポンドの収入がほしい。さらには人との関わりが欲しいので飲食系のアルバイトを渡英後からゆるく探していました。
ワークライフバランスを崩したくないので週1くらいで働けて、土日休みは死守したい。英語話したいので日本人環境では働きたくないというわがままな求職者でしたが、最近やっと条件にあうところが見つかりました!
プログラマーの仕事を増やした方が簡単だし単価高いけど、楽しみのために違う仕事がしたい。もはや趣味の接客業です。
そんな働き方ができるのもこの職種のおかげなので、本当にエンジニアに転職してよかった!

外国で、完全フルリモートで働いてみた感想

もともとプログラマー転職をしたのは、パソコンがあれば世界中のどこでも生きていける、そんな働き方・生き方がしてみたいと思ったから。
転職時にははっきりと決めていませんでしたが、数年後に海外に行きたくなった時のための転職とスキルの取得でした。
そのために勉強を頑張って、今あの時夢見た働き方ができています。
今回の渡英の目的の一つとして、本当に将来的にそのような働き方をしたいのか、お試し期間として実際にパソコン一つで海外で生活してみたかったというのもあります。
実際に1年間過ごしてみて、デメリットとしては

寂しい!!!

これに尽きる。笑
英語どころか日本語すら喋らない日々で、友達も少ないので週末誰にも会わないとほんと病みます。
今までの海外生活では仕事先の人たちと友達になって遊んで英語力伸ばしていたので、今のこの状況は友達もできないし言葉を発することもない。
友達作りを頑張らないと本当に病んでいくので2023年の目標の一つとして掲げます。

とはいえ私にとってはリモートワークがやはりいい。でもデメリットとしてこんな気持ちになるということも確認できました。

お金のこと

日本の企業と業務委託を結んでいるので日本円でのお給料。長引く円安で給料は自動的に下がっている状況です。
ロンドンは生活費が高いので厳しいですが、まだなんとかなっているし、人生のたった2年間のことなので、この環境に感謝して生活しようと改めて思っています。

ロンドンでの1年目の目標

渡英前に立てた目標、しっかり達成できていました!

・プログラマーとして生計を立てて海外で暮らす
・2月下旬の渡英なので、3月までに仕事を見つける
・パートナーを見つける
・1ヶ月で引っ越し

プログラマーとして生計を立てることや今後の人生どうやって生きていくのかということにフォーカスしていたので、英語の上達を目標として掲げていませんでした。(英語学習とプログラミング学習のバランスが難しく、どちらも中途半端になってしまった1年で、反省点です。)
来年は英語の上達も目標の一つとして、そのために何をすべきかリストアップして一つずつ達成していこうと思います。

例年に比べるとシンプルな目標でしたが、これから先の人生において大事なことを入れ込んだので、大きなポイントとなった1年でした。


現地企業に就職している日本人プログラマーさんもたくさんいるので、私のようにプログラミングをツールとして海外に住みたい方には希望があると思います!
現地企業に挑戦した方がいいのかなと思いつつ、プログラミング大好き人間ではないので一生やりたくないし、ストレスな環境でバリバリ働くほどプログラミング、英語、お金に対するモチベーションが低くて困ってます。。

ここでしか出会えないたくさんの人に出会って良い刺激をもらいながら次のステップにつなげる年にしていきます。


noteでは書きたいことをゆるりと書いていますが、プログラミング関連の記事や


イギリス生活、YMSに役立つ情報はこちらのブログで更新しています。

更新情報はTwitterでお知らせしていますのでフォローお願いします!


サポートしていただけるとこれからも続ける励みになります! 書籍購入などに使わせていただく予定です! 何卒よろしくお願いします^^