自社のリブランディングを実施しました。
こんばんは。
坂 彬光(さか あきみつ)です。
「坂彬光制作事務所」は大阪を拠点に法人や地方自治体に向けたリブランディングの推進役を担う小さな制作事務所です。フリーランスなので、都度プロジェクトチームを編成してお仕事しています。
私の生まれ・育ち・拠点は大阪の下町(岸和田市)なのですが、京都・奈良・和歌山方面に出向くことも多く、関西のローカルエリアを中心に活動しています。自分に合う定住環境に身を置きつつ、熱量ある個人や団体の想いと出会い、関わりをつくり、そこを起点に動いていく、そんなスタイルです。
仕事への向き合い方については、そのエリアや法人や個人にしかない唯一無二の魅力が、大切にしたい人たちへ、正しく伝わる・伝えられる様に、一緒に整理し直して言語化していく。その言葉をビジュアルやデザインへと昇華させ、社内外へ無理なくじっくりと浸透させていくこと。つまり「ブランディング」に重心をおくような業務領域へ段階的にシフトしてきました。
そんな自分がお客さまに向けて「リブランディング」を日々お手伝いしているにも関わらず、自分自身のあり方や方向性が、クリアに整理されていないとやはりサポートへの説得力に欠ける。
それもあり、今回「リブランディング」は自社(個人事業主ですが)が何を大切にしてきて、3〜4年前に屋号を立ててから現在にかけ、どうシフトしてきたか、そしてこれからどういう方向性に展開していくべきか、改めて再整理してもらった「私のリブランディングストーリー」をお伝えしたいと思います。
また私と同じように、お悩みを抱えている個人事業主(フリーランス)・法人・地方自治体の皆さまの、伴走支援やクリエイティブサポートもできるかと思いますので、ぜひ気軽にご相談ください。お仕事相談もメールやメッセージにてご連絡お待ちしております。
2023.03.24
大切なひとの、あしたを照らす。
坂彬光制作事務所
プロフィール
自社リブランディングの背景
ある程度、個人としてのフィロソフィー(哲学)は自分で日々コツコツとまとめてきたのですが、「自分の言葉の域からどうも脱皮しない」そんな状態がしばらく続き、他者から見た自社のあり方を言葉とデザインから伴走してもらうことにしました。
自社のリブランディングを約半年前(2022年7月頃)から依頼を開始。学生時代からお世話になっている尊敬する後輩で、ずっとオーダーしたかったhatchコピーライター(西道)と、フリーランスの駆け出し時代から共に走ってきた仕事仲間のNONデザイナー(森倉)に制作を監修して貰いました。
制作実施期間
1.コピーライティングでお願いしたこと
2.リブランド&デザインでお願いしたこと
刷新内容
1.フィロソフィー
フィロソフィー(哲学)をタグライン・ステートメントに落とし込んでもらう。
(※)個人でコツコツまとめていた詳細はこちら
2.ビジョン・ミッション・ゴール・バリュー
私の場合、「V(ビジョン)→M(ミッション)→V(バリュー)」の順で落とし込むのは、どうも違うかもとアドバイスを貰い、全て逆から再構築して貰いました。
私にとって最も大切にしたいのはフィロソフィー(哲学)を体現するような「行動指針」でした。なので、それをコツコツ亀のように続けていくことで自社の「存在意義」が果たせるのだと。「存在意義」が果たせることでゴールに辿り着くようなアプローチで。その積み上げた先に得られるのがビジョンとしました。
3.ロゴについて
ロゴの由来は、自身の名前である「彬」と「光」の漢字から着想を得た、大切なひとのそばで明かりを灯し続ける炎。
この二つが共に存在するロゴをご提案いただきました。
「彬」という漢字の成り立ちだけではなく、「光」という漢字の成り立ちにも目を向けてくれました。すると「光」という漢字にも火や炎、松明の要素があることに気づく。ひとりひとりの見えない熱い想いを照らす。大切な人のそばで、明かりを灯し続けるというコピーから生まれたコンセプトが、一つの線で繋がった感覚。クリエイター、ディレクター、プロデューサー、ファシリテーター。プロジェクトによって肩書きはこれからも変わっていくかも知れない。将来、何をしているか。将来、どこにいるのか。それは今は分からないけれど、「大切な人を大事にし、照らし続ける」という大義は変わらない。見えない炎と照らす炎。
4.込めた思い
①.本質に気付き、翻訳する。
気づき、発見し、伝わる、伝えていく。
②.関係者との広がりを大切にする
平面的ではなく、物事を立体的に捉え、クリエイター、クライアントとの繋がりを大事にし、広げていく。
③.三方よし
売り手よし、買い手よし、世間よし(クリエイティブ目線だと作り手よし、買い手よし、社会よし。)で、広げていく。
事業領域
①リブランディング支援
■ブランディング支援1/法人さま
会社方針・自社内事業・組織体制に関わる課題を整理し直して、正しく社内外へ伝える(伝わる)ようなインナーブランディング〜アウターブランディングを実施。
(※)一部の掲載となります。
●新規ブランディング
株式会社HC KYOTOさま(Mixture Coffee Stand「ㅎㅎㅎ」)
●リブランディング(コンセプト再設計)+ブランディング(事業開発)
ホテルオーナー楠部さま
①.かえりたくなる一軒宿「もらいもん」
②.くらすように泊まるくら「日日」
■ブランディング支援2/自治体さま
関係人口・グリーンツーリズム・移住〜定住促進につなげていくための課題設定から解決策まで戦略策定を行い、無理なく持続可能な地域像を目指す伴走支援・デザイン計画・タウンプロモーションの実施。
(※)一部の掲載となります。
●和歌山県有田郡有田川町
●大阪府三島郡島本町
②Web制作開発
(※)一部の掲載となります。
③.教育研修
(※)一部の掲載となります。
●京都府社会福祉協議会さま
【オンライン研修】広報のモノサシづくり ~BEFORE・AFTER~/外部講師
●合宿型研修「下北山村アイデア村(ソン)」/外部講師
(※)企画・運営:合同会社シェアローカルさま
●京都府京都市洛北中学校さま
「生き方探究・チャレンジ体験」(職業講話+WS研修)/外部講師
(※)下記写真・掲載許可済み
●【NPO法人ハローライフ様】
Osakaしごとフィールド/ゲスト講演・ファシリテーション担当
名刺
名刺印刷に関しては、森倉さんの紹介で「アサヒ精版株式会社」にお願いしました。印刷素材・カラー選定まで、一新した方向性に合うよう担当者の築山さんが親切丁寧に対応下さり、イチからプランニング頂きました。
関係者の皆さま本当にありがとうございました。
お問い合わせ先
①.メールアドレス|【akimitsusaka(アットマーク)gmail.com】まで
②.FacebookのDM【友達ではない場合は友達申請のちDMください】
③.お問い合わせ連絡時
④.営業時間
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?