見出し画像

気になるCM『ゼスプリ』

みなさん、おはこんばんにちわ。

あきーまです。

今日お話しするのはCMのお話。

なんで急にCMの話になるかというと、やはり新型コロナウィルスの影響により自宅で過ごす時間が多くなり、テレビを見ている時間が増えたからでしょう。

そして、外出自粛によるCM撮影ができていない理由や自粛に反して外出を助長するようなCMのため放送できない、そもそもテレワークによりCM撮影や製作ができないといった理由なのかわかりませんが

同じCMをよく見る!
(記憶に残りやすいという意味ではしっかりとCMとしての役割を果たしている)

その中でも、気になっているCMといえば、これ!

ゼスプリ キウイフルーツ』でお馴染みのキウイブラザーズがキウイを紹介するTVCM 2020年度版
タイトルは「好きなことを楽しみながら」

https://youtu.be/bSYjN3vbfHs

CM内容はキウイブラザーズがランニングや筋トレ、登山、ストレッチ、サウナと「健康にいい」という事で始めるが、辛かったり痛みを我慢したり危険だったりと急に始めようとする場合には長続きしないという描写が描かれている。

そして、健康は好きじゃなきゃ続かない事に気づくキウイブラザーズ。
それだったら、栄養があって甘いキウイを食べる事なら続けられる事を薦める。ヘルシー(健康的な)は辛い事をするだけでなく、好きなことを楽しみながら継続的に行っていく必要性を購入者に問いかけている内容となっている。

僕個人だけかはわかりませんが、何度も同じCMを見てしまっていると、徐々に飽きてきて、最終的には変わらないCM内容にいらだってしまう事も多いですが、このCMは今でも飽きもせず良いな~と思って見れているCMだ。

ここで僕個人で気になった点を3点紹介して終わりにする。

①CM時間が長くなった

web限定公開CMを除いて地上波で放送されてきたTVCMは6~15秒のものがほとんどだったが、2020年のCMから60秒と4~10倍の長さになった。

これまでのCMはキウイがビタミンC食物繊維カリウム葉酸ビタミンEアクチニジンポリフェノール有機酸と重要な栄養素がある事に注目して知ってもらう内容だった。

そして、新CMでは知ってもらう事から、日常生活で継続的に食べてもらう事に注目してもらう内容になっている。
ゼスプリ キウイの知名度が上がった事が要因かゼスプリのイメージブランドが変更になった事が要因なのか詳細はわかりませんが、ゼスプリが次の段階へ上がったんだなと思える最初のCMと言える。

②CM内容の構成が変わった

今までのCMは短い時間という事もあり、多くの視聴者に対してどれだけ興味を持たせる事ができるのか・記憶に留めておくことができるのかが重要にてくるので、短時間でインパクト大の内容になっていて、僕個人としては一発屋(良い意味で)を思わせる内容だった。

新CMはまだ一つだけなので僕の推測になってしまうが、次のCMにも繋がるストーリー性のあるCM(auやsoftbankのような)内容に進化しているのではないかと考えている。

もしストーリー性のCMとなっていた場合には、ヘルシーを長続きしてきたキウイブラザーズの変化が今後の楽しみである。

③サウナシーンがある

何といっても今はサウナブームの大到来!

サウナ専門施設ができ、サウナを愛する者たちを『サウナー』という呼び名で呼ばれるほどの大ブーム。

気になる点というのは、健康に繋がる運動や習慣は色々ある中で、サウナを選んでいるという事。大ブームである事も要因とは思われるが、キウイを購入する新しい購入者層を開拓しようとしているのではないかと考えている。

キウイを日常的に見られるとすれば、スーパーだろう。そして、スーパーの大半の利用層は女性になると推測される。
そして、これまでのCMから栄養素が高い事を売りに、幅広い年齢層の女性をターゲットにできたのではないか。

そして、次なるターゲットは「サウナ」利用の多くを占めるであろう男性にターゲットの舵を取ってきたのではないか。
サウナで「ととのった」後に食べる冷えたキウイは美味しいだろう・・・。
今までスーパーだけでお目にする事が多いキウイだったが、これからは温泉施設やサウナ施設でもお目にするキッカケになるのかもしれない。

と、初めてCMをみてから、何度かCMを見ていて気になり始めた理由はこういったものからです。
あくまでも、僕個人の推測なので「そういう考え方もあるのか」と思っていただければいいです。もし、外れていたとしても第2弾のCM内容がどんな感じに構成されているのか楽しみである。

1つのCMの内容を深く考えて制作者の考えを推測してみると誰に宛てたCMになっているのか見えてきてマーケティングの勉強に良さげな気がする。
(ところで、ゼスプリのyoutube公式アカウントでも2019年度の「アゲリシャスダンスCM」が投稿されていないのは何か理由があるのだろうか・・・)

END



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?