見出し画像

2020年3月につまんだお菓子たち

みなさん、おはこんばんにちわ

あきーまです。新型コロナウィルスに影響による外出自粛があるためか、先月以上のハイペースでお菓子を買い漁って楽しんでいます。(コロナウィルスのせいにして、お菓子を食べている人なんて、いないよねきっと!!)

noteにあげる機会もあり、いろんな外国お菓子にチャレンジできるのは楽しいので、上げているお菓子で興味があるものは買ってみて

美味しさを共有できればいいなと思います。

それでは早速、3月中の頭と身体のエネルギーとなったお菓子たちを紹介していきます。

①THINS ミルクチョコレート(マクビティ)

画像1

画像2

3月最初のお菓子は、海外お菓子!
トルコのTHINSというお菓子です。ミルク煎餅のような薄めのビスケットにチョコを表面コーティング。
チョコレートはまろやかな味わいで、ビスケットははじめしっとり、徐々にザクザク感がでてきて美味しいです。

②スノーホワイトティラミスチョコレート(ユウカ)

画像3

高くもなく、美味しそうだったので購入。製造は株式会社ユウカ。甘すぎず、アーモンドの風味を引き立ててます。値段はお手頃価格なので見かけたら、手にとって見てはどうでしょう

③クリームコロン 大人のさくら抹茶(グリコ)

画像4

今年のさくら風味の味は、なぜか杏仁豆腐みたいな味がしてしまう。
まずいことはない!けど、雰囲気や色味を楽しむものでめちゃくちゃおいしいって事はないですよね、さくら味。

④プレミアムロールケーキ(LAWSON)

画像5

言わずもなが、安定の美味しさとクリーム量のロールケーキ。
彼女からLINEギフトで頂いたので、切れちゃう前に引き換えてきました。
気軽にプレゼントするのに、良いとおもうので使ってみても良いかも。

⑤ピュレグミ オレンジティー味(カンロ)

画像6

紅茶の風味が強いかと思ったが、オレンジの酸味の後にほのかに紅茶の匂いが届きます。

⑥むきそら豆

画像7

ブラックペッパーと岩塩の二種類あり。
ここ最近、アーモンドやピスタチオ、カシューナッツ類が食べたくなり購入。
美味しいけど、和風に和えてるやつとかほしいなぁ

⑦果汁グミ 洋梨(meiji)

画像8

いままでの果汁に加えて、ピューレが入ったシリーズが誕生。
食べてると小さくピューレの感触しっかりあります。
そして、匂いよりも噛んだときの風味が強く感じます。
噛み心地もいつもいい。

⑧スイートポテト(シブヤ)

画像9

値下げしてたので購入。手軽にスイートポテトを食べたいのならオススメ。
冷やしても、チンしても、オーブンでカリッっとしてもすべてOK!

⑨フルーツグミバー(ロッテ)

画像10

一本丸々のグミ商品。小粒になっているものは数多くあるが、バータイプのはなかなかないので興味本位で購入。
可も不可でもない100%イメージ通りのバナナ味。硬さはしっかりしているので固さ重視の人にはいいかも。

⑩ピーカンナッツ<ココア>

画像11

知り合いから頂いたので美味しくいただきました。コーティングが強いので、ナッツの味がわからないですが。美味しいです。

⑪パキーラ(ブルボン)

画像12

6本入りとは書いているが、物足りない感はするかなぁ。味は美味しいです。


⑫ハードボイルド レモンスカッシュ(ブルボン)

画像13

ハードボイルドシリーズの新フレーバー『レモンスカッシュ』変わらぬ歯応えで、レモンの酸味がアクセントになってます。

⑬Arthur ココアクリームビスケット

画像14

スペインのお菓子。100均で見つけたので購入。
食べてるときに凄いボロボロ落ちてくる事以外には、いいコーヒーのお供でした。

⑭小枝 レモンヨーグルト(森永)

画像15

ホワイトチョコではない、白の小枝。チョコレートの感じはなくヨーグルトの濃い味わいにレモンのスッキリした風味です。
冷やして食べるとさっぱりしていて美味しいかも!

⑮きこりの切株 ほろにがカカオ(ブルボン)

画像16

別会社ではあるが、山と里に続く第3勢力。初の切り株ですが、名前の用にほろにがと言うよりかなりビターな味わいです。

⑯CRUNKY 深みビター×クッキー(ロッテ)

画像17

2月に食べているクランキーチョコの別種類。深みビターなのでダークチョコのような苦みかと思っていたがほのかにミルク感を感じさせる具合のビターさ。アーモンドのものよりも、こっちの方が好みである。

⑰柿の種チョコ(でん六)

画像18

小学生からはまって以来、定期的に好んで食べているお菓子の一つ。柿の種の辛味とチョコの甘味は人によってナイスマッチかミスマッチか...
色々な会社から出ていて、それぞれに味も異なるので食べ比べも楽しいかもしれません。
時期によっては、ホワイトチョコverもあって食べやすいので是非。

⑱ちびSOURS(ノーベル製菓)

画像19

歯応えがいいグミとして有名なサワーズ。ちっちゃくなっても歯応えは変わらず美味しい。一袋でいくつも楽しめるので仕事の合間におすすめです。


⑲アーモンドチョコレート(ロッテ)

画像20

THEアーモンドチョコの風味。今まではアーモンドは好きじゃなかったけど、ここ数年なんか好きなんだよね。粉々になっているのも、そのまま食べるのも良き。

⑳果汁グミ 食物せんいフルーツミックス(meiji)

画像21

大好きな果汁グミの新作。味はフルーツミックスではあるけどパイナップル強めなところあり。もっちり感あります。

21 KAFFEREPチョコレート入りビスケット(IKEA)

画像29

IKEAで生活雑貨を購入時に発見。クッキー自体にサクサク。表面に見えているチョコレートとその下にも甘めのチョコ?クリーム?が入っていて美味しい。そして、意外に安い!

22 スイートポテト(らぽっぽファーム)

画像23

画像24

大阪周辺でスイートポテトを探している時に、駅構内で発見。市販の簡易スイートポテトよりも甘さも粘り気もしっとり具合も違うね。芋のうまさも余すところなく活かせている。オンラインで購入するのもありだ。

23 クッキー&クリームチョコレート(スペイン)

画像25

業務スーパーで発見した海外お菓子。クッキー生地とクリーム層のたっぷり詰まった2層構造を甘くまろやかなチョコレートでコーティング。海外特有の味の濃さは日本のお菓子も見習てほしい所はある。
常温でもいいが、冷やして食べるとなお美味しい。
(カロリーお化けなので、ご注意!)

24 クリームオー(エヌエス)

画像26

本家オレオにそっくりなクリームサンドクッキー。オレオが滑らかなクリームと味控えめなクッキーに対してクリームは濃厚な味わいに加えてクッキーもほのかに甘さがみられる。好みのわかれるところだが、オレオに物足りなさを感じている人は食べてみる価値がある。
オススメの食べ方は、暖かいココアにつけてみて食べてみてほしい。

25 HOBAL MILK WHITE(グリコ)

画像27

HOBALシリーズの一つ。外側はまろやかなチョコレートで中身は濃厚なミルクが詰まっている。残念なのは、パッケージはあくまでもイメージなので似たようにとろけたり真っ白ではない。中身に何かが入っているチョコレートが苦手な方はオススメできないかもしれない。

26 たけのこの里 Wナッツのチョコケーキ(meiji)

画像28

きのこ派としては買うべき商品ではなかったが、アニバーサリー商品であるのと、見た瞬間にうまいと直感で感じたので購入。
結果として、直感は正しかった。いつもは上部のチョコレートのみ堪能する形だが、この商品に限ってはクッキー生地もチョコ使用になっておりクッキー生地からもチョコレートからもヘーゼルナッツとピスタチオの風味がガツンとくるおいしさ。

27 Fit'sグミ(ロッテ)

画像29

Fit'sグミはコーラ&ソーダ味があるが今回はレモンとマスカットの新作。
正四角形のグミがゴロゴロと入ってる。色合いもよく、味はレモンの酸っぱい感じをパウダーで表現し、マスカットのすっきり感をソフトグミで表現。
欲望を言えば、ハードグミのレモン味単体で出してほしいな。


コロナウィルスの影響で自粛モードになっていますが、合間に食べるおやつ一つにしてもちょっと変えるだけで、雰囲気は大きく変わります。

みんなも色々なお菓子を楽しく食べて、コロナウィルスを吹き飛ばしていきましょう。
それでは、次回は4月末にたくさん食べてからお会いしましょう。


END

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?