見出し画像

安部元首相、凶弾に倒れる…この事件に学ぶ、私たちママが今すぐできる事とは

7月8日㈮、痛ましい事件が起きました。
そしてひとつの尊い命が奪われました。

「命を大切にする」

そんな当たり前のことがわからなくなった人は
「誰かのせいにして、傷つける」

それが最悪の結果となってしまった事件だと思います。

私なりに
なぜこの事件が起こったのか
そして私たちはどうするべきかを考察しました。

結論としては、以下の3つです。

  1.  「自分の思考」を変える

  2.  「歴史や社会情勢」を学ぶ

  3.  「家族」を大切にする

どういうこと?と少しでも思ったら
このまま読み進めて下さい^^
お時間頂きありがとうございます。

変えるべきは「自分の思考」


まずは犯人の「思考」を想像するに、
めちゃめちゃ激セマな視野で考えていた
んだと思います。
もしくはその視野を利用した人がいたか。

どちらにせよ、
その「思考=考え方=視点」を変えることが
いかに大事か
、ということなんです。

 
思考を「変える」べきなのは
犯人だけではありません。

それはニュースとしてみている私たちです。

今回心から安部さんの身を案じたり
本当に残念に思っている人もいると思います。
この方々は「じゃあどうする?」と
自分で考えることが重要
になります。
(私が今こうして発信しているように)

一方で、
安部さんが殺されたことを
「他人事」としてしか捉えられない人
自分に注目してもらうための
「ネタ」として使っている人が
たくさんいる。

この人たちは
「自分のことしか考えられない」
激セマ視野予備軍です。

この思考を変えなければ
「人のせいにして、人を傷つける」
いわば今回の犯人に近い思想を持つ
可能性があると私は思います。

「歴史や社会情勢」を知らない


今回の事件は私の中で、
予想もつかない「新事件」でした。

私には裏が全然わからなかった。
知らない、わからないから
ネットで情報を拾うしかないのが
ほんとに悔しかったです。

ここでも私の
「歴史や社会情勢を知らない」ことが
余計に自分を混乱させている
ことに気づきました。
(※過去の記事に歴史苦手なことを書きました)

でも過去の政治家暗殺事件や
日本や政治の裏側を知っていた人は
私のように「新事件」とは思わないだろうし

「知っていること」と今回の事件が
点と点で結ばれて
「こういうことか」みたいに考えられるでしょう。

私もそうしてすぐに考察したり先を予想したいので
少しでも早く、多く
「歴史や社会情勢」を学ばなければと思いました。

「家族」を大切にする


今回の犯人の家族状況は大変だったようですが、
「母親」がかなり大きな影響を与えていると感じました。

「自分の事しか考えられない」親に育てられると
「自分の事しか考えられない」子が育ちます。

親の影響はほんとに絶大で、
特に母親から息子への影響は大きいと言われています。

今もしお子さんの事を、
本当に大切で、大好きで、かけがえのない存在だと
思っているなら

そしたらまずはその愛を精一杯表現して伝える

あとは、「自分が死ぬ日」を想像してください。
安心して死ねますか?
後悔していませんか?
このまま自分が死んでも旦那さんや子供たちは生きていけますか?

私たちはつい
「明日も一か月後も一年後も十年後も生きてる」前提
物事を考えがちです。
そんな保証はどこにもないのに。
運よく健康であれば、その可能性は高いでしょうが
100%とは言えませんよね。

一番身近な家族を大切にして
あなたが旦那さんや子供に働きかける。
それがすぐにできる、
あなたが日本を変える一歩
なのです。

鍵はコミュニケーション


この事件で、
人生における様々な出来事の根底は
『自分』と『家族』にある

そう思いました。

★自分とのコミュニケーション
★家族とのコミュニケーション

これらを最優先で大切にする。

さらっと言ってますが
「本気の」「深い」コミュニケーションです。

私は今これも必死で伝えようとしていますが
その使命感がますます強まることとなりました。

安部さんも奈良行きを決めたとき
まさか明日が人生最後の日になるなんて
微塵も思ってなかったよね。
見送ったあきえさんもね。

考えただけで胸が痛いです。
この場を借りて、ご冥福をお祈りいたします。


この事件から
「生と死」についても深く考えることになったので
その視点からは朝6:30からのStand.fmでお話しています。
今週の木曜日までこのテーマでライブします。
アーカイブも残しますので、
朝が苦手な方もよかったら聞いてください^^

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?