見出し画像

「ちゃんとする」のを辞めた時に、夢は叶う…のかも。笑

この間、お部屋の断捨離中に4年前に自分が書いたノートが出てきた。

そこには「2019年8月独立!!!」と書かれてた。
2016年8月に3年後の理想を書いたもの。

私は2018年4月に11年勤めた会社を退職し湘南に住み、

2019年8月からフリーランスになった。

ちょうど去年の8月でそれまで生活費の為にやってたバイトも辞めて、
フリーランスとして活動する事を決めて、HPを作って9月にSNSに活動始めたと報告してた。

目標を書いた時の私は
準備をきっちりして、いつか「ちゃんと独立」しようと思って
会社に勤めながら、休みの日はセミナーとかに通いながら、ストイックに理想の自分を描いていた。

実際は、「ちゃんと独立」とは程遠くて
貯金も無いし、バリバリ仕事をしまくっているわけでも無いけど
「2019年8月独立」は意図せず叶ってた。笑
そんな目標書いたの、忘れてたけどね。


自己啓発系のセミナーではやりたいことリストとか、ビジョンボードとかをよく作った。

そこに絶対書いてたのは「海の側に住む」だった。叶ってる。笑

形はどうあれ、ほんっとーに望んでる事は叶ってるものなんだなぁとちょっと笑った。

願えば叶う!みたいな事が言いたい訳では無く…


「ちゃんと独立」と思いながらやってた時はなんだか一向に進まなかったけど、
もうダメだーってなって会社辞めて一旦全部手放した時に海の側に来て、
あぁ、生活の為に働くの辞めようって決めて
バイトもやめてフリーランスを名乗ってみた。
独立なんてカッコ良いもんじゃないけど。笑

でもなんだかんだ生活出来てる。

34歳で独身でシェアハウスに住んでて、
フリーランスで不安定な収入で
多分親には超絶心配掛けてるし、
「え?そんなんで大丈夫なの?」って思う人もいると思うし実際言われる事もあるけど、

2016年にストイックに目標に向かってた自分より遥かに幸せな気がする。
不安になる事も勿論あるけど。

私の場合「ちゃんとやらなきゃ」を色んな事を先延ばしにする理由にしてる気がする。

結局、ちゃんとやるのを辞めた時に色々叶ってる。

しんどい事はあったけど、努力した量とかは関係ない。

面白いもんだな。

湘南では、「あ、それで良いんだ。笑」みたいな事や人とよく出会う。笑

くそ真面目で面白みのない私は、毎度勉強になるなーと思う。

ちょっとずつちょっとずつ緩んで来て、
自分のくそ真面目な部分とのバランスを取っていってる所。

最近も自分の「ちゃんとやらなきゃ」に阻まれて、それと闘ってる事がある。自分の敵は自分。笑

特にこれから先は、もっともっと軽やかに、
自分のやりたい事を叶えてあげられるようになりたいな。

そして多分、そういう時代に入ってるんだろうなって思う。


画像1

今日の夕陽。家からすぐにこの景色がある幸せ。

4年前の私では考えられなかったな。

Akiko Hino

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?