見出し画像

心通じる あいづちの「あいうえお」

あいづちのバリエーションは、コミュニケーション力のバロメーター。
そんな風に思っています。
あいづちの仕方で、お相手が
「聞いてもらってる!」
「共感してもらえた!」
「一緒に考えてくれてる!」
「評価された!」
「もっと話したい!」
といった気持ちになるもの。。。
あいづちをうつ「ほんの一瞬」のことなのですが、良好なコミュニケーションや人間関係のためには、とても大切なことだと思うのです。

あいづちのバリエーションの増やし方

あいづちのバリエーションは、本当に無限大です。
同じ言葉でも、声の出し方や、表情によって、その意味が大きく変わってくることもありますね。
「心がのったあいづち」を、ぜひ沢山増やしていきましょう。

でも、どうすれば、あいづちのバリエーションを増やしていけるでしょうか。
まずは「聴き方」そして、「言葉」「表情」「声」「ゼスチャー」で表現することになるのですが、今日は、特に、「言葉」にフォーカスして、あいづちバリエーションの基本を伝えしたいと思います。

あいうえお に想いをのせて

基本のあいづちは、「あいうえお」ができれば十分。
そこから、すぐに100バリエくらいはできますね。
ひとつひとつ例をご紹介していきます。
それぞれの言葉に7つの気持ちを乗せてみます。
■感嘆
■気づき
■共感
■尊敬
■喜び
■残念
■労り

あ のあいづち

「あ」から始まるあいづちのバリエーションです。
★あ~ なるほど~!!! 感嘆
★あ! ありますよね!  気づき
★あぁ~ わかります。  共感
★あ~ 素晴らしいですね。尊敬
★あぁ!嬉しいです!   喜び
★あ。。。 そうなのですね。。。 残念
★あ~ それは大変でしたね。。。 労り
いかがでしょうか。
ぜひ、声に出してみてください。
意味が違えば「声」も「表情」も変わってきますよね。

い のあいづち

「い」から始まるあいづちのバリエーション
★いい!!!凄いアイデアですね! 感嘆
★いいですね!私もやってみます。 気づき
★いやぁ~ そうですよね~  共感
★いやぁ!私には真似できないです! 尊敬
★いやいやいや。。。それは残念ですね。 残念
★いや、本当によく頑張られましたよ。 労り

う のあいづち

「う」から始まるあいづちのバリエーション
★うそ!びっくりしました! 感嘆
★うんうん!そうですね~!!! 気づき
★うーん 本当によくわかります 共感
★うわぁ~ それは凄いですね。 尊敬
★うそ~ そうだったのですね。 残念
★うんうん。。。辛かったですね。。。 労り

いかがでしょうか。
「うん」という簡単なあいづちも、実は、バリエーション無限大です!

え のあいづち

「え」から始まるあいづちのバリエーション
★え!!!本当ですか!?  感嘆(驚き)
★え~ そうかもしれませんね! 気づき
★えぇ よくわかります。  共感
★えぇ~!!! それは快挙ですね。 尊敬
★え!? それは残念ですね。。。 残念
★えぇえぇ。。。そんなことがあったのですね。 労り

お おあいづち

「お」から始まるあいづちのバリエーション
★おぉ~ 素晴らしいです   感嘆
★お!それはそうかもしれませんね! 気づき
★おぉ~ 私もそう思います。 共感
★おぉ! 凄いですね!    尊敬
★おぉ。。。そうなんだ。。。 残念
★おー。。。頑張ったんだね。 労り

会話を彩る潤滑油

いかがでしょうか。
あいうえお × 5つの感情
これで、今、30種類のあいづちができました。

人の心は、もっと繊細で複雑ですし、お相手との関係性によってそのバリエーションは、無限大ですよね。
例えば
教師と生徒
親と子
営業マンとクライアント
夫婦やパートナー
親しい友達
コンサルタントとクライアント
医師と患者
などなど。。。
今回の30のバリエーションでも、例えばこれらの関係性で、言い方、表情、が変わるとすると。。。
30×7で240種!!!

本当に、無限大なのです。

この会話の潤滑油を、なんとなく「あいづち」という1種類の言葉でまとめてしまうともったいない!
会話が豊かになると、人間関係が豊かに、ひいては人生が豊かになります。
そんな小さなきっかけに。

まずは<あいうえお>から始めてみませんか。
春の出会いの季節が、より楽しいものになると思います!


わたしらしさを、人生に、ビジネスに
5月生募集開始です

RashisaコミュニケーションデザインWebsite

お問い合わせ | note(ノート)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?