見出し画像

心のブレーキは捨てなくていい

「心のブレーキが…」とネガティブな意味で使われる
心のブレーキ。

あなたは車のブレーキを捨てたことはありますか?

そんなことをしたら事故になりますよね。


心のブレーキは、あなたを守るために働く大切なもの。

「また失敗して傷つかないように!」
と、あなたをしっかり守ってくれています。


新しいことに挑戦しようとすると

「やってみたい!」という自分と
「やめた方がいい!」という自分が出てきて
どっちにしたらいいの? 
と悩んでしまうことがあります。

止める自分の「止める内容を考えること」で
解決することがあります。

例えば「カウンセラーになりたい!」
でも、「無理だよ!」という自分も出てきたら

何故無理と思うの?と問いかけます。

大半は
「あなた本当に誰かの役に立てるの?大丈夫?」
と心のブレーキがかかっています。 

役に立てるの?というのは
もっと深堀りすると…

「役に立てるか不安」→「本当は役に立ちたい」

こう言っている訳なのです。

自分の内側で二人の自分が喧嘩して
前に進めない…と悩む方が大勢いらっしゃいますが

本当は両者とも同じことを言っていて
あなたを応援したいと言ってくれているのです。

夢を叶えるには準備や心構えなども必要です。

登山に行くのに、何も持たず出掛けても
登山をするには不便、危険で困るでしょう。

その準備をしなさいよ!
と心のブレーキは教えてくれているのです。

マイナス感情やあなたを止めようとする感情は、
敵ではありません。

切り捨てようとするのではなく、
その感情の居場所を作って仲良くする事で 
前に進めるのです。

あなたの理想の未来は どんな未来でしょうか? 

そこに向う為には今から
どの方角にどんな物をつかって行きますか?
まず一歩目は何からはじめますか?

自分に問いかけてみて下さい。

自分を知らないと、どう生きたら自分が幸せと感じるか?
が分かりません。

プレゼントを渡す相手の好みを知らずに、プレゼントを買いに行くようなものです。

相手を知らなければ、相手の喜ぶものを選ぶことは
できないのです。

あなたが あなた自身を知る事は、
最高の人生の扉を開く鍵を得ることなのです。
 

サポートいただけたら、うれしいです💐✨より良い記事を書くために大切に使わせていただきます✨よろしくお願いいたします😀