見出し画像

「哲平くんと宇宙人」 いけかつまいこさん

こんばんは。

今夜は人生を変えた1冊をご紹介致します。

いけかつまいこさんの「哲平くんと宇宙人」です。

(あらすじ)
勉強や運動が、あまりできない、引っ込み思案な小学生の哲平くん。
大嫌いな笛のテストを次の日に控え「どこか遠いところへ連れていってください。」と神様お星さまにお願いすると、小さな宇宙船が現れて......。

大人から子どもまで読める絵本です。
文章もあっという間に読めて、1枚1枚の絵を美術作品として楽しむのもお勧めです。

この作品を書店で手にした時に、中身を見てもいないのに泣いてしまいました。

時間は過去から未来へ一方的に流れているのではなく。今、手にした瞬間に、これから読む未来、読んだことにより心が動いて過去の捉え方も変わります。

写真は、のび太くんのような子ども時代を過ごした街で、まさかの「哲平くんと宇宙人」の販売会が開かれた日の大仏様雲ビームです。

私も子どもの頃、運動も勉強も挙句に手先が不器用で主人公の哲平くんと重なりました。笛も、アルトリコーダーが吹けなくて、縄跳びや鉄棒や跳び箱やダンス、勉強も出来なくて、朝早く学校に行ってたくさん練習をしたり勉強をしていました。

この本に出会って、現在の私の心が救われると。トラウマだらけの小学校時代を受け入れられるようになりました。

そして、子どもたちが「できない」といくら言ってきても。

心の底から「出来たことを1つ数えると、どんどん出来るようになるよ」と伝えられるようになりました。

大人には「あなたに苦手があるから、得意な人が役に立てるよ。」と伝えられるようになりました。

自分自身へも「なんで出来ないのか!」とストレスに思うことが減りました。

「最初から100%なんて出来ないよね」「今出来る最高のことをしよう」と思えるようになりました。

自然に人にも優しくなれた気がします。

「読書」や、「活字」に抵抗がある方は、目で楽しめるのでおすすめです。

YouTubeで作者のいけかつまいこさんの読み語りの動画も見ることができます。
ミュージシャンでもあるので、素敵な声です。こちらもおすすめです。

1人の出会い、1冊の出会いで、価値観が変わったり、新しい自分と出会えたり、人生が変わります。

1番思い出したくなかった辛い過去、その場所で今私は楽しみながら働いています。

あなたにとっても素敵な出会いとなったら嬉しいです。

いけかつさん、私はこの作品と出会い、全ての瞬間の出来事が自分には必要な出来事だと心から思え。生まれてきたことに、今生きていることを肯定できるようになりました。

素敵な作品を生み出して頂きありがとうございます。


読書は、家にいながら、手頃なお値段、図書館で借りれば無料で、外国や今は亡き方からのメッセージを受け取れます。

時代や国を、今の日本に置き換えて考えるとビジネスにも活かせることばかりです。

自己との対話にもなります。

あなたが心ときめく1冊と出会えますように。

最後までお読み頂きありがとうございます。







この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?