見出し画像

心がナビゲート

こんばんは。
今日は、御朱印を貰いに行きたくて、人生の半分位を過ごした街へ行ってきました。

こんなに水捌けよくなかったけと思いながら歩いていたら、天気予報どおり大雨なのが理由でした。

心が行きたいと決めたから、心の声に従って行ってきました。

天気のおかげで参拝客は1人で、ゆっくり過ごすことができました。

参拝してからは雨が弱まり、帰宅するまで大丈夫でした。

いつの頃から、雨だから濡れるから、億劫だ。

そう思うようになり、それが常識のように長いこと過ごしてきてしまったのだろう。

こっちの方が近道だから、この順番なら無駄がない、効率的だ、そして、その反対の選択をしてしまうと「損した」気分になっていました。

効率化、最短は、機械だとしたらおそらくベスト

心がある人間としたらどうだろう。

失敗や、遠回り、時間がかかることに出会いや学びがあるかもしれない。

※いけかつまいこさんデザインの特別御朱印
JR中央線 豊田駅 (八王子と立川の間の東京都日野市)から平坦な道、徒歩約10分の若宮神社で、出会えます。

インスピレーションをそのまま、描くこと、かたちにできるって凄いことです。

それをかたちにして、喜んでくれる人がいる。

手は心から生えている、喉は心と繋がっている

心がワクワクして生み出した作品は、手を通してかたちになって、見た人に触れた人に、そのワクワクの感覚を伝えることができる。

心の感動が、手から音を生み出し、その音色に涙が出たり、心があったかくなったり、心がときめいて、元気になったりする。

技術も勿論大切ですが、「上手いから」心に伝わるとは限らない。

私がパクチーが本当に苦手(お腹を壊す)でも、山盛りに食べる人がいるように。

そのままでも好きな人も、合わない人もいます。

そのままが大好きな人は、きっとパクチーにカッコ良さとかステイタスとかを求めてはいないです。

あなたの在り方。

あなたの心の在り方が、人を感動させ、ワクワクドキドキさせる。

「どうしてこの人の演奏がたまらなく好きなんだろう。どうしてこんなにこの人から生まれる音は、心を熱くするのだろう。この人の前にいると、どうしてカッコつけずにそのままの自分でいられるのだろう。」

「どうしてこの人の色に心が惹かれるのだろう。他の人にも伝えたくなるのだろう。」

たくさんある疑問の答えは、本当に単純で

好きだから

幼い頃に行った場所に行くと、その時の思いが蘇ります。気づいてあげると、心を解放できることもあります。

あなたの心は、あなたに必要なことを知っています。

そして引き合わせてくれます。

「不安だな。大丈夫かな!?」と思っていても、よくよく耳をすませると、ドキドキ(ワクワク)しています。

忘れてしまってはいるけれど、心はこの世にやってくる時に「どんな経験をして、誰と出会い、どんな学びをするか決めてきました」

「好き」は、その記憶に繋がる大きなヒントです。

世の中の声より、何より、あなたの心の声を大切に。

本当のファンは、どんな時でも、あなたのファンでいてくれます。

自分自身に誠実であろう。

そう思った今日の出来事でした。

最後までお読み頂きありがとうございます。

この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?