見出し画像

人のせいにして豊かになった人はいないですよね

日本は、世界でも指折りの豊かな国です。

これだけ豊かに暮らすことができて、私たちはものすごく幸せなんだよね。

仕事だって、探せばいくらでもある。

心身に問題を抱えているとか、なにか特別な事情があるわけじゃなかったら、誰でもそれなりにお金を稼ぐことはできます。

お金が全然なくて暮らしていけないってことはないよね。

働けばお金が入ってくるし、それなりに生活できる。

で、そう思ってる人は、ちゃんと生活しているんだよね。

ところが、自分にできる仕事を顔晴る(がんばる)こともせず、政治が悪い、役人が悪い、会社が悪いとかって、なんでもかんでも人のせいにする人がいます。

そうやって人のせいにすること自体、おかしいんだよね。

お金がなくて貧しいのではなく、その人の心が貧しいから、いつまでたっても豊かになれないんです。

わかりますか?

政治が悪いって言うんだったら、じゃあ自分がやってみなって。

誰がやったって、今以上のことはできないと思うよ。

そもそも、素人がいきなり選挙に立候補したって、そう簡単に受からない(笑)

受かるだけで大変だし、もし当選しても、そこからさらに大変なんです。

それを、はたから文句ばっかり言うのはおかしいですよね。


誰だって顔晴っているんです。



人のせいにして豊かになった人はいないです。

人のせいにして幸せになった人もいないです。

幸せなお金持ちになりたいんだったら、今、自分にできることから始めて、そこから雪だるま式に豊かになっていくしかないんです。

大丈夫。なんとかなるから。


最後まで読んで頂きありがとうございます。

皆様には感謝してます♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?