見出し画像

嫌な事を好きな事、得意な事に変える

どんな仕事にも、必ず価値はあります。

『美容室のビラ配り』ってありますよね?

たいていは新人の子がやるんですけど、そうすると、こんなこと思いますよね。

『こんなビラ配りばっかり、やんなっちゃうな。早く技術を教えてほしいのに』って。

だけど、このビラ配りってすごく大切なんです。

なんでか、わかりますか?

この新人の子が、やがてどんどん美容師として腕を上げて、ゆくゆくは店長になったり、独立してお店を持ったときに、お客さんを集めるこのビラ配りの経験がすごく役立つんです。

新人のときにビラ配りをちゃんとやっていると、

『こういうビラが反応がいい』

『こうするともらってもらえる確率が上がる』とか

『こういう場所でやった方がいい』というのがわかるし、必ずそこから学びがあって、役に立つんです。

人生も、いろんな悩みがあると思うんだけど、この『ビラ配り』といっしょなんです。

自分が『イヤだな~』と思うことにも、ちゃんと意味があるし、必ず役に立つ『何か』があるんです。

だから、その『イヤだ』と思うことのなかに、『プラスの意味』を見つけるんです。

『なぜ、この仕事で悩んでるんだろう?』

『どうして、自分はこの家庭の環境に生まれたんだろう?』

『なぜ、病気になったんだろう?』

『どうして、失敗したんだろう?』

その質問に、

『このことから、自分は何が学べるんだろう?』を加えるんです。

そこからプラスの意味を見つけることができれば、まずは、その悩みの解決がめちゃくちゃ早くなります。

さらに、それだけじゃなくて、好転して『いいこと』に変わっちゃうんです。

不思議なんだけど、そのことが悩みじゃなくなって、好きなことや得意なことに変わっちゃうの。スゴいでしよう?」

本当にそうだと思います。

なんでもそうですが、「イヤイヤ」やったり、「やらされている」と思うと、それは地獄の苦しみになります。

それよりも「このことから、何が学べるんだろう?」とか「これは、なんの役に立つだろう?」と考えるだけで、イヤな気持ちが消え、前に進むパワーへ変わります。

起きた出来事を変えることはできません。


でも、そのことの価値や意味を決めるのは自分自身です。

まずは目の前にある仕事や、目の前で起こっていることから、自分にとって得になることの価値や意味を見出し、前に進むためのパワーにどんどん変えていきましょう!!


最後まで読んで頂きありがとうございます!

皆様に感謝します♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?