見出し画像

ついに日本、イラストレータの作品など学習し放題のAIに歯止めの法整備

2024年04月12日のニュースイッチによれば内閣府の知的財産戦略推進事務局は知財全般の骨子案を出したとの事、また文化庁のAIの機械学習に対する指針変更についても触れています。

では記事を要約していきます。

AI学習し放題に歯止め、文化庁など業界に指針

人工知能(AI)の発展は、著作権法に新たな挑戦をもたらしましたが、文化庁と内閣府は、AI技術に関する著作権と知的財産の新たな方針を打ち出し、クリエーターとAI開発者の間のバランスを模索していました。

著作権法の現状と課題

日本国内外で、クリエーターからAIによる作品生成に対する懸念が高まるなか、著作物の無制限の使用が可能とされる「機械学習パラダイス」の法解釈は、クリエーターの反発を受けて見直されることになりました。

著作権とAIの共存

文化庁は非享受目的の使用に限り著作権の権利制限を認めるが、享受目的がある場合は制限を設ける方向で指針を定めました。これは、クリエーターの権利を保護する一方で、AI技術の発展も考慮した結果です。

制度と裁判所の役割

内閣府は著作権以外の知的財産に関する問題も整理し、創作にかかる労力の保護に注目しています。一方、裁判所では、労力を保護する判例も見られるが、実際の損害賠償金額が低く、法的措置の効果が限定的であることが指摘されました。

健全なエコシステムの構築

法と技術、契約の組み合わせにより、業界全体で健全なエコシステムを育成する必要があり、政府は業界の自主的なガバナンスを支持し、AIと著作権の関係に関する新しいネットワークを設立する予定です。

これまでのクリエイターの動き

これまでのAIの学習データの超作権侵害問題についてのクリエイターの動きや、筆者の考えをまとめたNoteをここに共有しておきますので合わせてご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?