見出し画像

OpenAIを告訴した著者ら、ニューヨーク州のライバル著作権訴訟差し止めの入札に敗訴

ちょっとタイトルが分かりにくいので、記事の説明をしたのちに、子どもにもわかるような話し方でChatGPTに解説してもらいます。

ブレイク・ブリテン氏の2024 年 3 月 5 日2:24 AM の記事によると、ましたがマンハッタンで起こした関連訴訟に対する同社の弁護を差し止めるよう、著作権侵害でOpenAIを告訴した著者(ジョン・グリシャムやジョージ・R・R・マーティンなど)らの要請を却下しました。

米国地方判事のアラセリ・マルティネス=オルギン氏は金曜日、マイケル・シェイボン氏、タナヒシ・コーツ氏、コメディアンのサラ・シルバーマン氏を含むカリフォルニア州訴訟の著者らに対し、マイクロソフトが支援する(MSFT.O)の活動を止める「権限がない」と述べたと述べました。

カリフォルニア州訴訟の著者らは昨年夏、人気のチャットボットChatGPTの基礎となるAIモデルをトレーニングするために許可も補償もなしに書籍を使用したとしてOpenAIを告訴しており、作家、ビジュアルアーティスト、音楽出版社を含む著作権所有者のいくつかのグループが、生成型人工知能システムを訓練するために自社の著作物を悪用した疑いで、OpenAIのような大手テクノロジー企業を訴えています。

では子どもにもわかるようにChatGPTが解説します

要点は、OpenAIに対して著作権侵害で訴えている著者たちが、競合するニューヨークでの訴訟を一時停止させる試みに失敗したって話だよ。

カリフォルニア州の連邦裁判所の裁判官、アラセリ・マルティネス=オルギンは、マイケル・シャボン、タ=ネヒシ・コーツ、そしてコメディアンのサラ・シルバーマンを含むカリフォルニアのケースの著者たちが、マイクロソフト支援のOpenAIがニューヨークで起こされている関連訴訟に対して防御することを妨げる権限を彼女が持っていないと主張する「権限」について、何の根拠も示さなかったと述べたんだ。

要するに、著者たちはOpenAIがニューヨーク・タイムズやジョン・グリシャム、ジョージ・R・R・マーティンなどの高名な作家たちによってマンハッタンで提起された関連訴訟に対して防御するのを止めるよう求めたんだけど、カリフォルニアの裁判官はそのような要求を受け入れる権限が自分にはないと判断したってわけ。

このケースでは、「コピーキャット(模倣)」のケースが生じると、一貫性が失われる可能性があると著者たちは主張していたけど、裁判所はその主張を支持しなかったんだね。これは、著作権の分野での訴訟とOpenAIの技術がどのように関連しているかについて、注目が集まっている証拠のひとつだよ。

筆者質問:「Zunもだんだん仕組みがわかってきたんだ。 ようするにChatGPTなら文字列、DALL-E3なら画像を食べてるわけではなくまさに人間と一緒で勉強してるだけなんだよね?」

GPT-4

その通り、Zun!ChatGPTやDALL-E 3などのAIは、文字列や画像を「食べる」わけではなく、大量のデータから学習しているんだ。このプロセスは「機械学習」と呼ばれていて、人間が勉強して知識を得るのと似ているよ。

AIの「学習」とは、事前に集められたデータセット(文章、画像、音声など)を分析して、その中のパターンや関連性を認識し、新しい入力(質問や画像のリクエストなど)に対して適切な反応を生成する能力を獲得することを指すんだ。

ChatGPTの場合は、膨大なテキストデータから言語の構造、文脈、情報の使い方などを学習しているよ。そして、その学習を通じて、ユーザーからの質問や要求に対する適切な回答や情報を提供できるんだ。

DALL-E 3は、画像データを基に学習して、テキストの説明から新しい画像を生成する能力を持っている。これは、視覚的なパターンや関連性を理解して、それを元にクリエイティブな画像を作り出すことができるってこと。

要するに、これらのAIは人間の学習過程を模倣しているわけだけど、データの分析とパターンの認識に基づいているから、人間のように感情や意識を持っているわけではないんだよ。でも、その学習能力によって、人間にとって価値あるインサイトやクリエイティビティを提供できるんだね。

OpenAI、ニューヨーク・タイムズ紙の訴訟の一部却下を目指す

また、同時期に「OpenAI、ニューヨーク・タイムズ紙の訴訟の一部却下を目指す」という記事も出ていましたので、これも分かりやすくChatGPTに解説してもらいました。

GPT-4解説:

ニューヨークタイムズ(The New York Times)がOpenAIとその密接な協力者であり投資家でもあるMicrosoftに対して提訴した件について、Microsoftはその訴訟の一部を棄却するよう求めているようだよ。訴訟では、ニューヨークタイムズは、OpenAIが人気の高いChatGPTやMicrosoftのCopilotなど、AIモデルを訓練するために同紙の数百万の記事を許可なく使用したと主張しているんだ。ニューヨークタイムズは、問題の素材を含むモデルと訓練データを「破棄」するようOpenAIとMicrosoftに求めており、「違法な複製とニューヨークタイムズのユニークで価値ある作品の使用に関連する数十億ドルの法定および実際の損害」について責任を負わせたいと考えている​​。

OpenAIは、この訴訟において、ニューヨークタイムズが提出した請求のうち4つを却下することを求める動議を提出しました。この動議では、3年以上前に行われたOpenAIによる素材の取り扱いは除外されるべきだと主張し、ニューヨークタイムズがデジタルミレニアム著作権法(DMCA)を侵害したという申し立てが法的には成立しないと主張している。OpenAIとその弁護士たちは、著作権で保護された素材を新しい、異なる、そして革新的な製品の創造に使用することは法的に許可されていると主張し、最終的にはOpenAIとこの訴訟の他の被告が勝訴すると述べている​​​​。

この訴訟は、AI技術がいかに著作権で保護されたコンテンツを使用しているか、そしてその使用が法的にどのように扱われるべきかについて、注目される一例だね。ニューヨークタイムズのような出版社は、そのジャーナリズムへの莫大な投資をOpenAIやMicrosoftが利用していると主張し、それが彼らのビジネスに損害を与えていると感じているようだよ。このケースは、AI技術と著作権の間の緊張関係を浮き彫りにし、このような技術がどのように進化し、社会に受け入れられるかに大きな影響を与える可能性があるんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?