見出し画像

やめてみて気づいた、新しい発見と充実した時間

今週は、意識的に選択して過ごした一週間。

いつもなら、「疲れても決めたことをする(責任感)」「効率的に進める(達成欲)」がしみついていて、ふとこう問いかけてみました。

╭━━━━━━━━━━━━━━╮ 
私が同じ繰り返しを”敢えて”しない
としたら、どんな1週間にするだろう?
╰━━━━━━v━━━━━━━╯

で、実際にやってみたことがこちら。

  • 発信を2日連続やめてみた。(100日チャレンジ中なのに!)

  • WANT ToDoリストを6個にしぼった。

  • 寝る前に紙の本を読むようにした。

  • 20分お湯につかりながら好きな雑誌を読んだ。

  • SNSを全くしない日を1日作った。

  • 平日の早起きをやめた。

  • 美顔器をやめた。

  • インプットをやめて2023年の学びを振り返った。

  • 夜の外食をやめた。(惣菜購入も含む)

その結果・・・


めちゃくちゃよかった!!


こうやってリストを見てみると、「やめる」選択を沢山して「すでにあるもの」への時間を味わっていたように思います。そうか、こんなにやめても困らないし、むしろなくても既に充実した日々を送っているじゃないの。

忙しいと言いながら(思いながら)、気づけば(無意識に)インプットをしてしまっているかもしれない。目には見えないけれど、頭の中でやることを増やしているのは自分自身なのかもしれない。

何をするか、何をしないか
もっと意図的に選択していきたいと思ったのでした。

さて。今週も7つの振り返り。
読んでくださるあなたに、何かちょっとでもpingをお届けできたら嬉しいです。

人生を少し良くしてくれた7つの出来事

1:就業前に、朝ランを2回できたこと。

週末野心手帳をはじめて使い始めてみたら、私の中で小さな野心がムクムクと湧き上がってきている。この手帳のコアメッセージ【目の前の日々に楽しみを見つけ、小さな野心を叶える】というフレーズに共感しているので、日々の楽しみをうまく見つけていきたい!

2:ゆっくり湯船につかった。

今週は3回、長風呂をした。雑誌Esseを持ち込んで、ゆーっくりジワジワ汗を流した。私より少し人生の先輩にはどんな暮らしの悩みがあるのか?どんな工夫をして生きているのか?読み耽ってみると、発見があって面白い!

3:会社の人から、2件フィードバックを貰えた。

業務改善のために導入した新ツール。営業の人たちにとって何があったらよりパフォーマンスをあげられるか?私なりの視点で提案したもの。手探り感が半端ないのだけど、「あれ、かなりいいっすわ。○○とXXが特にわかりやすい!」と具体的に褒めてもらえた。やってみたいことを伝えるときに、「フィードバックいただけると嬉しいです!」と言ってみるのオススメ◎

4:コミュニティーで説明会に参加した。

4ヶ月ぶりに、ミーニング・ノートを再開!きっかけは、私が主宰するコミュニティーでのこと。仲間の声掛けから部活のように、一緒に取り組もう~の輪が広がった。説明会をしてくださり、皆がやる気満々でいい風が吹いている。

5:よさげなNotionテンプレートを見つけた。

私は2011年からEvernote愛用者。ですが、幾度となくNotionの魅力にも惹かれている。3年前に数カ月使ったときは殆ど使いこなせず挫折…。今は色んなエンジニアやデザイナーの方々が素晴らしいテンプレートを作って公開されているので、今回こそは?!ワクワク。

6:息子の友達家族とホームパーティーをした。

7歳息子が夏休みにやりたかったことから、友達とタコパしたい!と定期的に言うようになった息子。「人の集まる家」という私たち家族のミッションステートメントと重ねて、息子と同じクラスで同じバスケチームにいる友達家族(父母・3人の子)をお誘いした。子供たちはワイワイ!大人もワイワイ(飲みすぎたけどw)、笑顔炸裂の日になった。

7:息子と娘と3人でお風呂。

いつぶりだろう。3人で湯船に浸かって、今日一日のお話をして、背中を洗いあいっこをしたら、なんとも言えない充実感に満たされた。2歳娘は、いつのまにか自分専用のソープを取るようになり、シャンプーを自分でするようになり、「めにあわがはいったよ!」と泣かずに訴えるようになっている。8歳息子は、しっかり妹のフォローをしているではないか。こういう時間を定期的にとろうと誓った。

おわりに

先週のnoteで、時間の棚卸をしようと思っていると書いたからこそ、この問いが浮かんだのかもしれません。

╭━━━━━━━━━━━━━━╮ 
私が同じ繰り返しを”敢えて”しない
としたら、どんな1週間にするだろう?
╰━━━━━━v━━━━━━━╯

理想の1週間は、「やめてみる」ことで発見がありました。「○○をやめる」という発想だと、やめたらいいことが思い浮かばなかったけれど、「同じ繰り返しを”敢えて”しない」という発想がよかったのでしょう。

つい慣れ親しんだやり方をしてしまうし、マイルールを崩すことは恐怖ですらあります。でも変化球は、人生のスパイスになります。

さて、ここで問いです。

こだわりスイッチを切り替える、あなたなりの方法は何でしょう?

自分なりのこだわりは、時に自身を苦しめます。
12月の忙しい時期、頑張りすぎないように上手くスイッチを切り替えていきたいですね。

◆ ◆ ◆おまけ◆ ◆ ◆

私が掲げている今週のテーマや手帳の使い方は、Instagramでご紹介しています。もしよかったら、のぞいてみて下さいね☺

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

最近の学び

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?