見出し画像

#12│今週の締めくくり

ToDoリストを積んでいませんか?
何週間、何ヶ月と繰り越していませんか?

私自身、今まで何度となく「やらなかったこと」があるし、「今しなくてもいいか」と後回しにしてきました。

それが嫌で、去年は手帳のToDoリストを私なりに工夫して、「本当にやりたいこと」に注力してきたつもりです。

年が明けて去年の手帳を見ていたら、
ToDoリストって
ただやることのリストではない…!!

と思ったんです。

あの時書いていた毎日のToDoリストには、小さなアイデアがたくさんありました。次に繋がりそうな小さな好奇心の種がたくさんありました。

・これだ!と思って調べたかったこと
・ワクワクしながら次を見てたこと
・できたらいいなと妄想してたこと

結局できなくて完了の✔️マークがつけられなかったものもあるけれど、きっとあの時の私の優先順位には合わなかったものなんだ。

だけど、書いていると宝になる。

ちょっと時間が経った今だから「またやってみよう」と思えることがあったりします。ほら、恋愛みたいな感じ。一度気になった人は、なんだかまた見てしまう…みたいな。

できなかった自分を責めるのではなく、あの時書いた気持ちを大事にしていきたいと思ったのでした。

いつかまた見返すときがあったら、改めて行動を決断することが、正しいことを成し遂げる方法なのだ。


人生を少し良くしてくれた7つの出来事(1/8~1/14)

1:息子と娘の朝散歩をしたこと

月曜日の朝、息子に誘われた朝散歩。そういえば、しばらくしていなかった!冬の乾いた空気と朝のすがすがしい香りと。なんだか懐かしい気持ちで歩いた時間は、とっても心が温まった。

2:自分との約束を2つ決めて始めたこと

あれもこれも気になるタイプなので、今年は引き算しつつ毎月がんばりたいことを決めて走っていこうと決めてみた。2つのことは、どっちも刺激的で「頑張ろう」と意識的に仕向けないといけないので、毎日がイキイキしている。

3:新しいお洋服を3着買ったこと

昨年末の100捨てで、使っていないけれど手放せなかったモノをやっと手放せたり、クローゼットを整理することで身軽になった◎空いたスペースに新しく3つのアイテムを。旬の間にたくさん着こなしたい!

4:会社の仲間とランチに出かけた

話している中で、私の知らなかった世界を知れるのが楽しい。新しくできたお店情報・子連れ旅の話・子育てや介護の話・株や投信のお得情報、など。人生の先輩が多くいるので、定期的にランチにお誘いしよう!

5:おうちレストランをしたこと

夫の作ったご飯を食べることは私も楽しいし、息子や娘にもいい経験として記憶が残るだろうと思う。「母が○○する」「父がXXする」と固定観念持たず、家族は共同体として助け合う場所であるという実体験を一緒に積み重ねていきたい。

6:ウェルビーイングハブの運営会議をしたこと

2024年、1回目の会議。仲間が会議フォーマットを作ってくれたことで、事前に課題を明確にして、目線合わせしながら話せたことが良かった◎「仲間と共に少しずつ人生を切り拓く」を面白おかしく実現する場にしようと心の中で誓った。

7:息子と母のお見舞いにいったこと

去年末から体調を崩している実母。一時期は食べることも話すこともできない状態で、まだまだ完全回復までは難しそう。最近「死」について不安や怖いと言う息子は、ばぁばのことを想って寝る前に涙を流している。(見ていて胸が張り裂けそう)今私達ができることは、話を聞いてあげる寄り添いと、会って伝える温かみと、物資支援。孫のパワーは絶大らしく、今日は買い出しをして迎えてくれた!ありがとう。


ここまで読んでくださりありがとうございます。
新たな週も、皆さんにとって素敵な1週間になりますように♡



お知らせ:メルマガのご案内

・やりたいことより「好き」を深めたい人
・もっと自由に人生を楽しみたいママ
・「ふく業」したい…と数年悩んでいる人
・漠然を具体化して理想に近づきたい人

に向けて、
あなたが一歩踏み出す際の不安や悩みをポジティブにシフトするためのヒントをお届け!

もしよかったら是非ご登録ください。
(※1月中は、2023年の振り返りシートをプレゼントしています♡)





この記事が参加している募集

今日の振り返り

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?