見出し画像

新年のスタートダッシュ2つ。やり続ける力、どこからくる?

よく頑張っている。
今日だって自分との小さな約束を守るのだ。

そういえば、昔から「スタートダッシュ」的なものが好きだっだ。節目となる1月、新学期の4月、夏休み開始数週間。講座やドリルの序盤が好きだ。

続くはわからない。
でも「変わりたい」欲に一番火が付きやすいからだと思う。(単純)

そして、今回もまた・・・
新年のスタートダッシュに、始めたことが2つある。

  1.  書籍「7つの習慣」の実践(3回目)

  2.  筋トレのカレンダープログラム(1ケ月)

何度読んでも奥深い!

筋トレプログラムは昨日見つけて、今日から始めたのだが、早速脚がプルプルで効果絶大!これは1ケ月後の変化が楽しみである。

意気込んでスタートダッシュしたものの、正直続くはわからない。いつだってそうだ。

やり始めは燃えている。
やり始めは変化を期待している。
やり始めは頑張れる自分を信じている。

この希望の光から逸れるとき、それを決めるのも自分自身。そう思うと、目標はいつだって変わっていなくて、諦めるのは私達自身なのだ。

頑張った向こうに、なりたい人生がある。そう思えるから、努力する。私にとって「努力」の皮きりは、「目標をたてること」である。

目標を立てないのは、何となくで終わる人生。

たった昨日、たてた2つの目標。私自身のために、走り抜きたい!日々の進捗は Instagram Stories や X(旧Twitter)で呟き、1ケ月の振り返りをnoteに綴ろうと思う。(ここで宣言🔥)

あなたにとって、今年1年をスリリングにするスタートダッシュは何ですか?

はじめの一歩。
叶えたい未来図。
手に入れたい小さな望み。


🌟人生を少し良くしてくれた7つの出来事(1/1~1/7)

1:3年ぶりに義実家で正月を過ごした

駐在先から一時帰国している義妹とも3年ぶりの再会。3家族で大爆笑の年始を過ごせた。

2:スーパー銭湯で癒された

子供達を夫に預けて、ゆーっくり炭酸泉のお湯につかる。じっくり汗を流す。最高の一人時間だった。

3:家族でムービーナイトを開催した

数カ月ぶりに家族揃って映画時間を設けた。どの場面が心に残ったか?どの言葉が素敵だったか?息子と夫と感想をシェアするのが楽しい。

4:妹家族が東京に遊びにきてくれた

神戸に住んでいる妹家族が、家族旅行と合わせて会いに来てくれた!実母も誘いいつぶりか思い出せないくらい久しぶりに、実家メンバーで揃って新年の挨拶ができた。会えない距離ではないので、もっとこんな時間を大切にしたいな。

5:朝ラン30分でできた

今年は、しなやかな体を作るために時間を作りたい。大の大の苦手だったランニングの習慣化を頑張ったのが2022年。

いつの間にか習慣化が崩れていたので、今年は頑張ると意気込んだ1/4の朝。頑張っている人を見たら、難なく30分走れた(驚)!

6:息子とピザ作りをした

ずっとやろうね!と言っていて、早半年…(ごめん)。ハプニングありつつ出来上がったピザは最高に美味しかった!保育園から帰宅した娘に「ピザ作ったよ!」と食べさせる息子を見て、幸せな気分になった♡

7:2023年の振り返りができた

FOCUS EiTO手帳とノートと自作の振り返りフォーマット (メルマガ登録で無料プレゼント中)と。3パターンで振り返ったら、ものすごく内面と向き合えた。ここで掴んだ感覚を2024年の原動力としたい!


今日はこの辺で!
1つでもハッとしたところがあったら、「♡」してくださると嬉しいです。

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?