見出し画像

手帳に書いたWANT To Doリストで叶えた、スッキリした1週間

先週はなんだか、とてもスッキリした1週間だった。

なぜだろう??

やろうと思っていたTo Doを、すべてクリアしたから(祝)!

(↓ え、すぐできるじゃん(笑)?)

  • 家計簿フォーマットダウンロードする

  • ひかりさんに振り返りフォーマットを聞く

  • 2023年度のコーチング実施回数を確認する

  • Notionのテンプレートをダウンロードする

  • 22日にワイン会をする

  • 家族でクリスマス会を実施する

  • バスケチームのクリスマスプレゼントを考える

2ステップ以上のことは、つい後回しにしてしまうのですが、先週の私は違いました!
もう2023年が終わるから、色んな意味でスッキリしておきたくて。

そこで考えたのは、以前後回しにしていたTo Doをもう一度見直してみることです。

今使っている手帳で、Weeklyの余白に ◤WANT To Do◢ を書くようにしています。やらなければいけないこと、ではなくて・・・
目を向けるのは、本当にやりたいこと

それらを意識的に感じる為に、毎週必ず見るWeeklyの余白に何個かの「やりたいこと」を書いているのです。

で・す・が!
全然うまく行かない週もありまして、後回し案件はしょっちゅう起きています(汗)。

今までの私は「あー、またできなかった」とか、「また同じこと繰り越してるわ」なんて、自分に嫌気がさしていました。ポイントはここから!

そのとき「やろう」と思ってた気持ちを大事にしつつ、一旦手放してみる。

何度も次の週に繰り越さないようにしています。(繰り越す度になんだかズルズル嫌な気持ちになってしまうので)しかし、頭の中から消し去るのではなく、またいつか…と考えてみるようにするのです。そしたら、「やりたい」自分の気持ちを大切に置いておきながら、前を向いて歩いてる気がしませんか?

一旦距離を置いてみて、またそのフレーズを見たときに「やっぱりやってみよ!」と思えることが、「本当にやりたい」ことだったりします。

私はこのサイクルを2週間と決めています。2週間目を終える14日目にリストをみて、チェックが付けられなかったら「→」と記入しています。(バレットジャーナルの手法と同じ)本当にやりたいことなら、きっとまた「やってみよう!」と心に火がつくものです☺

▼ 本気出すまで5週間かかった、私のWANT To Do

このnoteが、2023年をスッキリ締めくくれるキッカケになれば嬉しいです。

さて。恒例の1週間の出来事を振り返ってみます!

人生を少し良くしてくれた7つの出来事

1:会社の忘年会に参加したこと

2023年5月に転職。今の仕事はまだ初めて7ヶ月ほど。コロナが明けて4年ぶりの忘年会らしく、ビンゴの景品もそれはそれは豪華だった。希望のPCは当たらなかったのだけど、コーヒーメーカー当たった!

2:両家から子供達にクリスマスプレゼントが届いたこと

3年間一緒にクリスマスをしていなかったので(海外駐在のため)、久々の日本でのクリスマス!じぃじばぁば達も張り切ってプレゼントを準備してくれたことが嬉しい。

3:オンラインコミュニティーでのシェア会に参加した

私が主宰するwellbeing HUBで、「ドタバタ創業シェア会」を開催してくれた。事業をゼロから作るってこういうことなんだ!と、試行錯誤しながら形にしていく行動量に大きな勇気と刺激をもらえた。

4:会社の人たちとランチを食べに行った

上司にランチを誘われ、当日オフィスにいたメンバーでランチをすることになった。一緒にいた3人の男性は、全員私より10歳年上。「親(義理も含む)の介護」、「子供の大学受験」、「夫婦のあり方」など。私も10年後はこんな悩みを持つのか?!と気付きと学びの嵐だった。

5:海外から一時帰国している友達家族と旅行をした

10ヶ月ぶりの再会!サンノゼでずっと仲良くしていた、私達と同い年の夫婦とその子供(小3男児)が日本に一時帰国。ホテルの部屋に露天風呂がついていて、壮大な富士山が目の前!話に花を咲かせつつ、一緒に日本を味わえて嬉しかった。(手土産のナパ🍷、最高だった◎)

6:息子のバスケチームで、男女合同クリスマス会を実施したこと

6年生が着ぐるみを着たり、5年生がゲームの企画をしてくれたり。高学年のお兄ちゃんお姉ちゃんがとても頼もしかった。部活をしてこなかった私は、「スポーツチームっていいな」と心底感じた日だった。

7:夫がクリスマスディナーを振舞ってくれたこと

私の母の体調が良くなくて、急遽お見舞いに行ったクリスマスイブ。ご飯を準備する余裕がない中、「今日はスペアリブ作る!」と2歳娘と自転車で買い出し&準備をしてくれて心強かった。母の顔を見て心は泣いていたけれど、夫のおかげで家族そろって素敵なイブを過ごせた。ありがとう!

おわりに

2023年も残すところ6日!あっという間ですね。ここからは目標はさておき、2023年をじっくり振り返ってみたいものです。

今週は一緒に ◤BEST 3◢ を考えてみませんか?

  • 2023年の出来事

  • 頑張ったこと

  • 嬉しかったこと

  • 自分自身の変化(内面・外見)

  • 読んで良かった本

  • 作ってよかったレシピ

  • 人生の土台になるような学び(映画・ブログ・講座・イベントなど)

ほかにも、自分の価値観に合ったテーマでBEST3リストを作ってみて下さいね!


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?