見出し画像

スウェーデン中の留学生が集うクルーズ ESN Sea Battleでエストニア行ってきた

今回は、スウェーデン中の留学生が参加するクルーズ船「ESN Sea Battle」に2泊3日で参加してきました!

ストックホルムに12時集合で、自分が住んでいる地域ごとにチェックインを行います。地域としては、Linköping、stockholm, södertörn,göteborg, skövde, växjö, uppsala, örebro, lund, malmö, uleå, kalmar, bth, karlstad, norway, denmark, germany, the netherlands, luxembourg, czech republic、france, italy, spain と、スウェーデンの様々な地域に加え、他国からも参加者が沢山います。体感では、スペイン人、ドイツ人、フランス人が9割を占めており、アジア人はほとんど見かけませんでした。ただ、チェックインはすべて手作業で、一人ひとりの名前を沢山のカードから探し出し、チケットを渡す、という形で、早く着いたのにもかかわらず、2時間かかりました、。(笑)

ウプサラのチェックインの列


クルーズ船。どでかい。

部屋は基本4人1部屋で、多くの人が友達と4人一組で参加している印象です。1人で参加する人もいますが、その場合は、知らない人と2人で1部屋をシェアする形になります。予定は、旅行会社がすべて計画してくれており、予定表をチケットと一緒に配られます。船の中では、4つの異なる場所で様々なイベントが行われており、自分が行きたいところへ行く、といった感じです。エストニアでの行動時間は6時間ほどしかないので、基本的に船の上でイベントがこのクルーズのメインとなります。例えば、Party Prepでは、顔に色々な種類のペインティングをしてもらうことができ、Viking Trialではクルーズ船の様々な場所で行われているゲームを行って、優勝者に景品があったりと、様々なイベントがあります。一番の目玉である夜のパーティーは、とにかく人でごった返しますが、学生ならではの経験をすることができます。
ただ、「学生ならでは」と良いように言いつつも、基本的に船の上はカオスです。(笑)夜になったら、酔って倒れている人がそこら中にいたり、ナンパが始まったりなど無法地帯になります。しかし、節度を保って過ごせば、新しい友達を見つけたりと、問題なく楽しめます。僕の場合は、Linköpingに留学してる日本人やKTHに留学しているタイ人、久保選手が所属するレアルソシエダの熱狂的ファンなスペイン人、ウプサラ大学に留学している他の学生など、たくさんの友達を作ることができました。


予定表
ビンゴ大会の様子


夜のパーティーはこんな感じ


エストニアでは、Scavanger HUNT、TIMETRAVELS guided walking Tour、The Foodie Tour + FREE WIFI Map、Visit TELLISKIVI CREATIVE CITY、Visit Antiquities shop on the second floor of Balti Jaama Turg、の5つのアクティビティから一つを選ぶことができます。ただ、行動時間が限られていたため、僕はアクティビティには参加せず、友達と町散策を行いました。


一回のビュッフェや船の上とエストニアでのアクティビティなど、すべてを含めて1300SEK(18000円くらい)なので、普通のクルーズ船に比べたら格安だと思います。新しい友達を作れたり、留学生ならではの経験ができたので、大満足でした!!ぜひ、今後行く機会があれば、より多くの日本人に行ってほしいと思います。

では今回はこれで!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?