見出し画像

人生を濃く生きるために今すぐにすべきこと

濃い人生を送りたい人

まず濃い人生を送れたかどうか、
多くの人が考える時っていつだと思いますか?

それは、死ぬ直前です。

きっとみなさんは、死ぬ直前に必ず自分の人生振り返ると思います。

自分の人生が最高の人生かどうかは、

死ぬ直前にどんだけ自分の人生良かったのか、最後そこをどう思えるかだということ。

「人生の濃さ」ってなんでしょうか?

考えてみてください。

それは、人生を振り返った時の思い出の濃さで決まるのです。

橋下徹さんの言葉ですが、

「今の自分は50年分を1日で振り返ることができる。棺桶に入るときは1時間かな。その時に俺の人生よかったなと思えるのは、やっぱりどれだけ熱を発したか。」

「僕は熱を発してない時がたくさんあったが、やっぱり全然覚えてない。」

どうでしょうか?

みなさんはこの橋下さんの言葉から何を感じました。

自分は2つです。

1つ目は、
熱を発して生きていないと、必ず忘れ、振り返ることも、思い出すこともできないこと。

2つ目は、
人生の濃さは、振り返った時の思い出の濃さで決まるとのこと。
理由としては、記憶に残っている思い出が多いとそれだけ人生を長く感じることができる。

反対に同じことを毎日繰り返し5年間生活していたとした時、
どれだけ人生を振り返ることができますか?


きっと振り返った時に思い出が少なく、人生があっという間に感じるかと思います。


その理由は簡単です。
熱を発して行動してないからです。


なので、熱を発して、多くの行動する。
そして、多くの失敗や成功を体験し、また次の行動に移す。

濃い人生を送るには、この繰り返しです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?