見出し画像

強い心、折れない心を持つ習慣4つ

強い心、折れない心 所謂メンタルの強い心である。

人間は感情に左右される生き物である。時として感情に流され、自分の位置を見失い、辛いことに遭遇してしまうことも、現代には多くある。

では、辛いことに遭遇しても太刀打ちできる精神力を持つことはできるのか?

4つの習慣で強靭なメンタルを作ることができる。

1 物事をポジティブに考えて、楽観主義者となる。

人は、1分間に300~1000の言葉を頭の中で無意識のうちにつぶやいている。自分に語りかける言葉を、ポジティブな前向きな言葉に変えてみる。前向きなセルフトークは、脳を安定した落ち着いた状態にするからである。脳は、一番身近な人の意見をよく聞く。すなわち自分の意見である。

2 普段から体力作りをする。

運動による適度なストレスを生むことで、困難時のストレス耐性を強めることが実証されている。体力をつけることは、自信とコントロール感を高めることになる。人は、体の強さが向上すれば、メンタル面でも強くなれると考えられる。

3 ゲーム感覚でとらえる。

難局を障害と考えるのではなく、ゲームへの挑戦ととらえる。一つやり遂げると、頑張った自分にご褒美を与える。モチベーションの継続を作る。

4 笑いの精神

ストレスフルな状況での威圧感を軽減するために、ユーモア(笑い)が用いられると、ストレス発散が得られることが研究結果で解明されている。ユーチューブに、面白ネタの動画か数多く投稿されているため、それらの動画を見て、笑いを得ることで、ストレスが解消される。

以上が、メンタルを強くする代表的な4つの習慣と言われている。

人により習慣や、トレーニング内容は異なると思う。

現代社会=ストレス社会と言われている。メンタルを強くし、強靭な精神力を持つことが、強い心・折れない心である。

義務教育の間に、強靭な心を作る教育を行ってほしい。と私は思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?