見出し画像

0501/あっついですね、ごきげんよう

娘が寝てるすきに、今日もまたぽちぽち書かんとす。なんだかあっつくって季節の変わり目を感じる今日この頃ですね、みなさまいかがお過ごしでしょうか。私は、ついに、靴下をはかないで過ごしています。部屋着を変える習慣をつけないとなあ、と、思いながらぼさぼさの様子で一日中家で娘ときゃっきゃうふふの日々。あーおしゃれして出かけたい。

GWナニソレオイシイノ系男子の夫は今日も元気に在宅勤務。テレビ会議の時間を付箋に書いてリビングに貼っておくことで、うっかり夫の部屋にはいらないように工夫している次第。娘が、ほら、可愛すぎる瞬間とか、つい呼びかけがちなので。あと、私、おっきな声で歌いがちなので…。(あ、なにか説明している夫の声が聞こえる、がんばれえええええ)

近頃のちあきはずいぶんお座りが上達。ぽよぽよしつつ、自分でバランスをとってしばし座ってられるように。ついにEテレが面白くなってきた様子(噂には聞いていたけれどEテレすごい)。
絵本にたいしての反応もよくなってきて、読みがいアップ。これまでは私の自己満足だったからなあ。ソファーにはありとあらゆる本(絵本に私の読みかけの本にカレーの本に…)が山積みに…片付けなきゃと思いつつ、パッと取れるところにいろんなものを置いてしまいませんか。私のお腹の上で寝返りをうち、ソファーの脇にある絵本にてをのばして催促してきたりするのが、本好きの母としてはちょっと嬉しいところ。にやにやしちゃう。

離乳食は、人参→ほうれん草をためしているところ。はじめてほうれん草を食べた時、にこにこしながら巧妙にスタイの裏にほうれん草をぺろっと吐き出していたことに気がつかず、スタイをとったら首元が緑に…あまりの自然な演技に、私はすっかり食べてくれたものと騙されて「うまいうまいね〜」と言っていたのに…いっぱい、いや、ひとさじくわされました。そろそろ食材尽きるから次は何にしようかな、かぼちゃかな、ばななかな。もうちょっとしたらお豆腐も食べられるようになるみたい。(次の食材を試すタイミングとか量がちょっとまだ難しいので試行錯誤中)

さて、私はというと、つくったことない料理をつくるのにはまっております。外食できないから食べたい物を自分で作り出すしかない…と、スパイスからカレーを作り始めたら楽しくなってしまい。勝手に印度カリー子さんの弟子と化しているところ。今夜はパエリアチャレンジでもやるかなあ。驚かせたいよね、夫をね。
(料理の本、スパイス、お皿など、投資すると私のモチベーションが上がるので買ってもいい?買ってもいいよね?と家庭内交渉成立、万歳)

今までは「結局ネットで調べればなんでも作れるのでは?」派だったけれど、料理本買うとちょっと楽しくなるのでいい投資でした、おすすめ。↓

3000日以上、毎日スープを作り続けた有賀さんのがんばらないのにおいしいスープ #有賀薫 さん著)
フライパンひとつでスパイスカレー#印度カリー子 さん著)

ステイホームな今なら夫の飲食を私が管理できるわけで、ちょっと太り気味の夫を健康的に痩せさせるべく、野菜ましましにシフトしていく予定。今朝は有賀さんのポトフを作ってみました。コンソメとかいらないんだな、というのが目から鱗。塩と素材の味だけで美味しいのうれしい。

でも疲れちゃう日もあるから、そんな日は容赦なく「今夜はピザ宣言」だし夫に拒否権はないのである。いつも食器洗いしてくれるから料理する気がおきます、ありがとう。「外食しなくっても家の飯がうまいから問題ないわ〜」とのことでありがとう。作って食べてる私は、外食、したいよう!(嗚呼素晴らしき、上げ膳据え膳)


なんて、とりとめのない日常。
今日も自分のごきげんを全力でとりつつ過ごしましょう。

みなさまも、ごきげんよう。

#日記 #コラム #エッセイ #ちあきろく #育児 #子育て #カレー #料理


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?