見出し画像

今後の”働き方”と”スキルの価値”

こんばんは!

久しぶりの投稿です✋🏻

おかげさまで仕事が忙しく、スキルアップにつながる業務も増えました。

毎日時間が足りなく大変ですが、この状況が有り難いと思って頑張ります!✨

さて、今日は働き方とスキルに関して書いていけたらと思います。あくまで個人の意見なので「あぁそういう意見もあるか」程度で読んでもらえたらと思います。

結論から言うと、日本人も欧米のような”ジョブ型雇用”に適した能力を個人が身につける必要があると思います。

少し前の話ですが大手携帯会社のauがジョブ型雇用を取り入れた事が話題になりました。これはある意味、能力に応じた人事管理を推奨していると考えられます。

日本は昔からメンバーシップ型雇用で”年功序列”や”終身雇用”が当たり前の考え方でした。

ですが最近になり、この常識に変化が現れています。コロナ禍の影響もあって加速しているのも事実でしょう。

超高齢化社会・経済成長の低下に拍車がかかる中、企業が個人を定年まで守る事が困難になるケースが増えています。

現に多くの大手企業が、40代での早期退職の推奨やリストラを実行しています。

これによって、今までは一つの会社に長く勤め、定年を迎えて余生を過ごす事が当たり前でしたが、今後はそのような常識が変化すると考えられます。

個人一人一人が『自分で稼げる能力』を身に付ける必要があるのです。

「もしもあなたが明日会社を辞めなくてはいけなくなったら?」

翌日からあなたは何をして生活していきますか。おそらく大勢の方は転職サイトを見て求人を探すでしょう。

少し前の私もそうすると思います。

ですがこれからは、自分ができる事や、やりたいことを明確にした”取り柄”がないと生き残ることは難しいと思います。

ここで言う取り柄とは、「これなら任せてくださいと言える能力のことです」

今後さらにジョブ型雇用が進展すれば、この考え方はとても重要になると思います。

最近の例では、リモートワークが主流になったことにより、社員それぞれが自宅などで業務を行う事が増えました。これによって、今までより更に仕事の”結果”にフォーカスされるようになったと考えます。

今までとは違い「残業している姿を評価する」「社内での努力を評価する」という事が困難になるからです。

リモートワークが普及することで、日常の社員の姿が見ることが出来なくなります。

常にカメラで監視しているわけではないので、与えた業務の”結果”が重要視されるのは当然のことだと思います。

それしか評価する対象がないので構造的に仕方ないと思います。

ではこの時に、私たちは何も求められるでしょうか。『自分の能力を生かしたパフォーマンス』です。

「なんとなく仕事して毎日が終わって、毎月固定の給料をもらう」

そんな習慣では生き残れなくなります。

社員が出してきた”結果”が全てになる環境がどんどん構築されているのです。

ある意味コロナ禍によって働き方改革が強制的の進んだところはあります。よって新しい働き方で私たちが仕事をするには、当然今までとは違う思考が求められます。

では何をすれば良いのか....

答えは”スキル”を身に着けることが重要なのです。

スキルと言ってもいろいろあります。

「国家資格を持っている」「検定に合格している」etc.....

捉え方により様々です。

ですが間違えちゃいけないのが、「スキル=資格を取るしかない」

と思うことはダメということ。

資格というのは、「保有してる人なら誰でもこの仕事は出来ます」という意味の表れです。

確かに資格がないと就けない業種もあります。

ですが今回オススメするのは、資格ではなく”取り柄”です。

あれ、さっきの話に戻りましたね。

そうなんです。”自分はこれができる”というのを過去の経験から伝えられる能力を磨くことが、スキルを身に付けることだと考えます。

ジョブ型雇用が推奨されれば、より専門的な能力が求められます。

「自分はこの業務が得意です!」「このスキルを使ってこのくらいの結果を出せます!」

ということが言える人が強い時代になるということです。

ではそのスキルはどうやって身につければ良いか。

『自分の好きなことを伸ばす』ことが重要だと考えます。

人間は人によって得意不得意があります。そこにこそ需要が生まれるのです。

あなたの得意分野を求めてる企業や顧客はたくさんあります。その分野を伸ばして勝負しましょう。

「好きこそ物の上手なれ」という言葉があるように、自分が勝負できる分野を磨きましょう。その能力が今後の自分を助けてくれます。

なんとなく働くのではなく、もう一度自分に向き合ってみましょう。

効果的なのは、友人や家族など身の回りの人に自分のことを聞いてみることです。自分が思い描く姿と、周りから見た姿は異なっていることが多いです。

まずは、よくLINEする相手に「自分ってどんな性格だと思う?」とメッセージを送ってみましょう。

新しい自分が見えてくるはずです。

これからはどんどん世の中の変化は加速していくと確信しています。今までの当たり前は捨てて、順応していきましょう。

これからの時代は変化できる人が重要視されると思います。自分の取り柄を見つけて、勝負していきましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?