見出し画像

ビジネスモデルを学ぶのにオススメの一冊

こんにちは、あきです。

今年の梅雨は長いですね、雨量も多くて毎日大変ですね。

そんな中でも負けずに毎日の勉強を一緒に頑張っていきましょう!

今回は、ビジネスの勉強をしている人にオススメの一冊を紹介したいと思います。

画像1


『ビジネスモデル2.0図鑑』


という本です。この本は凄くオススメです!

なのが良いかというと「直感でビジネスモデルが理解できる」ということです。

ビジネスと聞くとアレルギーが出る人もいると思います。

「難しそうだし、理解するなんてできない」と思う人もいるはずです。

ですがこの本なら何も怖くありません。

図や文章を上手く使っているので、素人でも直感的に理解できます。

子供の頃に、昆虫図鑑や植物図鑑を読むのは楽しかったですよね?あれは、実際の写真や説明を合わせてみることで頭の中でイメージしやすかったからです。

ビジネスモデルは文章だけでは理解するのが難しいです。せっかく勉強するモチベーションがあっても、途中で眠くなり終了です。

過去にこの繰り返しの人をしていた人も多いと思います。私もその一人でした。

ですがこの本は読み進めるのが楽しくて最高です。

ビジネスモデルの「モノ・カネ・情報」の流れを分かり易い図で表してくれています。

なので、現在も提供されているサービスを具体的に「誰がどのような事を提供しているのか」が理解できます。

それだけでなく、説明文もとても分かり易いです。

難しい業界用語をあまり使用せず、一般人でも理解しやすい内容になっていいます。文章を読んでいても眠くなりません笑

むしろ、どんどん読み進めたくなる一冊です。子供の頃のような「好奇心」を掻き立ててくれるように、読んでいて面白いです。

「今後何かビジネスをやってみたい」「今あるサービスの構造を知りたい」「他社のビジネスモデルを仕事で活用したい」という方に凄くオススメです。

本自体は比較的分厚いですが、購入して半日でこの記事を書いています。

それだけ、サクサク読み進められます。読書始めたばかりの人にもオススメです!

あと、最近買ったモノでオススメのメモ帳があります。

画像2

無印良品の『雑記帳』です

「手ぶらで気軽に持ち歩けるメモ帳が欲しいな」

「思いついたアイデアをすぐに書ける物が欲しいな」

とずっと思ってきました。

そんな時に出会ったのがこのメモ帳です。

このメモ帳の特徴は、背表紙がない事です。

背表紙がない事により自由に曲げられます。折りたたむことも可能です。このおかげでポケットに入れて持ち運ぶことが出来ます。

ずっとこんなメモ帳を探していました。何かアイデアを思いついた時、メモに残しておかないとすぐ忘れてしまいます。それでは勿体無いです。ですがこのメモ帳があれば解決します。

その場でパッと取り出して、書いて、クシャッと曲げてポケットに入れるだけ。

簡単ですよね。

この簡単さが大事です。ある程度雑に扱っても良い方が気軽で長続きします笑

しかもこのメモ帳、税込み49円で買えます。

コスパがめっちゃ良いんです!

気軽に持ち運べるメモ帳を探してる方、是非オススメです!



この記事が参加している募集

読書感想文

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?