見出し画像

世界一周日記 vol.18 2018年3月10日 ヨルダン

朝からタクシーでバスターミナルまで。

バスターミナルでチケットを買って、大きいバスに乗り込みます。

3時間半でペトラに到着。

ペトラは、ヨルダンらしからぬお金の匂いがします。
ぷんぷん。

入場料はディズニー並み。

世界一入場料の高い世界遺産としても有名です。

入ってから歩いてると、ロバに乗らないかとか色々声かけられますが、無視。


エル・カズネは結構すぐ現れます。



ずんずん進むと遺跡がいっぱい!



がしがし歩いてお昼前にはエド・ディルに到着。


写真撮ってもらったらエド・ディル見切れてるの。


たくさん歩いたから感動もひとしお。

ミントティ飲んで休憩。



戻るのは結構あっという間です。
途中にお土産もの屋さんとかもあります。



エル・カズネを上から見れる場所を求めて、まだまだ歩きますよ!



ここまでも結構きつい。

階段がいっぱいで。

到着〜!

見れてよかったー!

また入り口まで戻ってバスに乗り込みます。

ペトラは一泊する人が多いですが、私は日帰りです。
ペトラナイトも全然興味惹かれなかったので。
 

バスでまたバスターミナルまで戻って、そこからタクシーで宿まで。

なぜかドライバーの隣の助手席にもおじさん。

宿着いてお金払おうとしたら、出したお札すり替えられた!!!

わ!こんな初歩的なぼったくりに出会うとは!
ちょっと感動!

わーわー文句言って、とりあえず大金払うことは避けられた。

でも後からちょっと反省。

中東だからわーわー言っても大丈夫だったけど、アフリカや南米行ったらナイフや拳銃出てくるやつだ。

ヨルダンは好きだけど、タクシーのドライバーだけはカス!!!

 

ごはん探しにふらふらしてサンドイッチ屋さんへ。

店員のお兄さんたちがいい人すぎて、荒んでた心が癒された〜。

なぜかサンドイッチ屋さんの写真なかったな。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?