見出し画像

発酵食 〇〇床漬けの可能性

先日とある料理本を見ていたら「パン床漬け」なるページが「ぬか床漬け」の次にありました。

「なぬ!パン床!?」思わず目を疑いましたが、確かに「食パンで作るパン床漬けが注目を浴びています」とあります。

一旦、頭を整理してみました。

確かに、「ぬか」は米=炭水化物、「パン」も小麦=炭水化物。理にはかなっています。ここに発酵する要素が加われば良いわけです。

材料は以下です。
・食パン・・・1斤
・ビール(常温)・・1缶(350ml)
・塩・・・40g

ビールの酵母が発酵を促している様子。これらを密封容器に入れて、空気を抜き、冷蔵庫で約3週間保存可能とのこと。野菜、豆腐やチーズ、肉や魚なども漬けておけるらしい。(別々の容器で)

さらに調べてみると、ビールでなく、ヨーグルトの乳酸菌で床を作る方法もあるようです。そのパン床は、ハンガリーの伝統発酵食品なんだとか。

しかしながら、これは、食パンの選び方も大事だと思います。そもそも、食パンが加工品なので、添加物やバターたっぷりの食パンだったら私は嫌悪感を覚えてしまいます。

では、小麦やふすまでやったらどうなのだろうか。他の材料で「〇〇床」ができないだろうか。と考えています。いくつか思いついたものがあり、オーガニック素材を使って、いろいろ試作をしてみようと思っています。

また、こちらで試作の進捗報告していきます。

Be Organic Market オフィシャル
Be Organic Market ヤフー店
* Youtube:レシピ紹介→ Have a good recipe!
オーガニック・キッチン from エールマーケット
* Instagram
@akixmelody
@be_organic_market

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?