見出し画像

「東京は田舎者の集まり」だと思ってたのに

よく聞く言葉です。

僕は今年の7月に愛知県の片田舎から東京に出てきた人間で、まさに「田舎者の集まり」のひとり。
仕事や生活に慣れてきて、田舎者らしくショッピングやお洒落なカフェに行って都会暮らしを満喫しています。

暮らし始めて3ヶ月が過ぎた今、思うこと。

田舎者、以外と少ないじゃん!

田舎者の集まりというからには
「北は北海道 南は沖縄」と全国各地の田舎者が勢揃いの街が東京だと思っていました。

職場の人や新しくできた友達とは出身の話をすることが多い。自分の肌感では、東京で活動してる人の半分くらいが埼玉や千葉、神奈川など関東出身者のように思います。
友達は「埼玉なんて田舎だよ〜」と言っていました。

1ヶ月ほど前、埼玉に遊びに行きました。

埼玉、ぜんぜん田舎じゃないじゃん!!!

埼玉県民がネットで自虐したり、映画『飛んで埼玉』でさんざんネタにされてるから、よっぽど田舎なんだろうなと思ってたのに、僕の地元より100倍キレイでオシャレな街だった……

ちなみに僕の地元は愛知県の東にあって、愛知で一番栄えている名古屋市まで電車で2時間くらい。
コンビニすら無い田舎ではないけど、遊ぶ場所はイオンモールしかない(それも隣町の)ような町。きっとこういう町って全国にたくさんあるんじゃないでしょうか。

これは愛知県民あるあるなんですが、名古屋だけ知名度が高いことを皮肉る(妬む)
「名古屋県」というワードがあります。

名古屋のある尾張地方と僕の地元がある三河地方で文化や方言にけっこう違いがあって、常に争いが絶えません。尾張国と三河国はいまだに戦国時代なんです。



少し話が逸れました。
埼玉のほかにも、神奈川は横浜というオシャレタウンや湘南、鎌倉と有名な街がたくさんあるし、千葉だって千葉市や船橋市は栄えてます。

僕は上京する前は「東京は都会でそれ以外は愛知と変わらない、なんなら名古屋のほうが都会だろう」と思ってました。

ぜんぜんそんなことなかった。

東京都の東側の立川市にも行きました。電車を降りる前は「23区以外は田舎でしょ!」と思ってました。

ぜんぜんそんなことなかった。なんなら名古屋負けてない……??
立川駅のロータリーで膝から崩れ落ちて泣き叫ぶところでした。



僕がこの数ヶ月で感じたのは
関東圏で生まれ育った人間とそれ以外の地方で育った人間の「田舎」にはかなりの差がある
ということです。

愛知の片隅で10代を過ごした僕にとって、名古屋は東京には敵わないまでも憧れの存在だったのです。
その憧れの名古屋県様が、これまで「東京と、それ以外」と思っていた街たちに惨敗するなんて……

僕はもう関東出身者の「田舎だよ〜」を信じられなくなってしまいました。

そして驚いたのが、東京都外から都内に通う人が多いこと。埼玉や千葉の実家から都内に通勤してるという話も聞きます。実家から都内に通う??

僕のような地方出身者にとって上京は「友達とは疎遠になり、家族と年に数回しか会えないことを覚悟の上で、知り合いのいない大都会に飛び込む」ことなのです。

僕はやりたい仕事が地元になくて実家を離れ名古屋で暮らし、それでも東京の方が仕事が多いからと上京してきました。

それが実家から都内に通えるなんて。その事実を知った日は、トイレの個室で「いいなぁ!」と心の中で叫びながらハンカチを千切れるくらい噛み締めました。




地方出身者の愚痴のような話ですが、地方出身者で良かったなと思うことが2つあります。

ひとつは心の生活圏が広いこと。
関東出身の都内で生活してる人に愛知の話をすると「本当によく知らない」という顔をされます。バカにしてるでも見下しているでもなく、本当に知らないという。

そう考えると「愛知と東京という離れた2つの場所のことを知っているのは素敵なことじゃないか」と前向きに思います。

そしてもうひとつは、その場所の周辺のことも知れること。愛知県はよく魅力がないと言われますが、じっさい県外から観光に来るようなスポットはほとんどないです。

でも、周辺には伊勢(三重県)飛騨・高山(岐阜)など、魅力的な場所がたくさんあります。でも、もし僕が関東育ちならわざわざ行く機会は少ないだろうなと思います。

反対に、東京に住んでいる今はこれまでは遠くて行く機会がなかった横浜(神奈川)草津(群馬)にも気軽に遊びに行けます。埼玉がステキな場所だと気付いたのも東京に引っ越してきたからです。

「故郷を捨てる」なんて言葉もありますが、僕は愛知も東京も好きです。
友達や家族と会う機会は減るけど、定期的に連絡取っているし、なるべく地元に帰りたいなと思います。

まだ住み始めて3ヶ月、東京に骨を埋める覚悟をしてるわけでもないし、将来地元に帰る可能性も十分あります。

もし将来地元に帰って暮らして、久々に東京に来たときは「懐かしい」と思うんじゃないかな。それってとってもステキじゃないですか?

僕にとって上京は

「故郷を捨てる」
じゃなくて
「故郷が増える」

そんな感覚です。



長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます。
みなさんの地元トークもぜひ聞かせてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?