見出し画像

《教訓》 二種類のドリームキラーを避ける

こんにちは!
この記事では、「過去の自分・現在の自分」に響いた言葉をご紹介します。

【〇〇の方へ】
夢の応援してくれる人が少ない貴方へ
《本日の言葉》
✅ 自分の同志が集う環境を探そう!

1. ドリームキラー(Dream killer)

画像2

あなたの周りには、ドリームキラー(Dream killer)がいませんか?

ドリームキラーとは、人の夢を応援するどころか邪魔をする人たちのことです。この類の人とは距離を置くことが一番です。

しかし、どうしても距離を置くことが難しい場合もあります。あなたの夢を応援してくれる素晴らしい環境を探しましょう。


2. 二種類のドリームキラーが存在する

ここでは、具体的にドリームキラーの説明をします。

ドリームキラーには2つに分けられます。
”悪意”を持ったドリームキラー
② ”善意”を持ったドリームキラー

一番最初に浮かぶのが①の ”悪意”を持ったドリームキラーだと思います。

例えばあなたが起業をして将来はお金持ちになりたいと公言した時、周囲の人間が「起業なんて無理だよ」「そんな簡単じゃないよ」などと否定的で実現不可能を示唆してくる人間達です。

自分を差し置いて成功されることを好ましく思いません。この場合、人の不幸を自分の幸せに思うケースが多いです。そういう意味では善意に見えますが、結局あなたの成功を望まない、応援できない人種になります。

彼らとは普段から仲が良いこともありえます。しかし、本当にあなたが夢を実現したいのであればこう言った”悪意”を持ったドリームキラーとは距離を置くようにしましょう。

大切な友達を簡単に切り捨てられないと思うかもしれません。しかし、大切な友達の夢を真っ向から否定する人を今後も大切に扱うのでしょうか。

あなたの成長とともに、周囲の人間関係は当然変化します。何人の小学生や中学生時代の友達と今でも仲良していますか?

あなたが変化するように、あなたの友人も変化します。また環境も変わります。いつまでも現状にしがみつくのではなく、成長とともに新しいステージに進むべきです。


3. 厄介な ”善意”を持ったドリームキラー

画像1

そして最も厄介なのがもう一つの② ”善意”を持ったドリームキラーです。

彼らは人の不幸を望んだりはしません。むしろ心から心配してくれます。例えば、家族が一番イメージしやすいです。

心からあなたの成功を望むと同時に、それ以上にあなたことを気にかけてくれます。さらに、両親となれば古い固定概念から多くの挑戦を阻害されることでしょう。

彼らとは、簡単に縁を切ることができません。あなたが成長して環境が変わるなかで唯一、関係性が変わらないで入れる大切な居場所です。

この場合、縁を切る必要はありません。ただし、あなたの夢をつき進めたいのであれば助言は聞くべきではありません。


4. 環境が変わるのを待っていては遅い

結局、環境はあなたを大きく変化させます。

あなたが成長とともに周囲の人間や環境が変わるのはすでに述べました。そして、あなたが進むべきも道が見えているのであれば、自分が成長して変わる前から「環境を先に変える」ことも大事です。

例えば、あなたが起業を本気で考えているのであれば、すでに起業している人や起業を考えている人と一緒に行動を共にしましょう。

大学や会社の中では自分の志を否定する”悪意”を持ったドリームキラーに囲まれいたとしても、同じ環境下に身を置くことで全く違った助言をもらえるようになります。

いうまでもなく、成功への近道はここにあります。環境が変わるのを待つのは遅いです。道が見えたのであれば自分で環境を変えましょう。

《本日の言葉》
✅ 自分の同志が集う環境を探そう!

 ---------- Thank you for your time ----------


🌟以下、関連記事もぜひご覧ください!!

◾️夢が見つからない方は、ここをクリック!!
◾️一人で夢を叶えようとしている方は、ここをクリック!!
◾️他人の功績が気になる方は、ここをクリック!!

この記事が参加している募集

スキしてみて

投稿継続のモチベーションになります。これからもよろしくお願い致します。