見出し画像

モンテッソーリの成功体験を創り出すサポート

子どもは成功体験を何度も繰り返すことで、自然と自己信頼(自己愛)が構築されていきます。
そして、自分自身に気がついていきます。
私たちモンテッソーリ教師は、子どもたちを忍耐強く観察し、成功体験を創り出すサポートをします。
声かけや手助けは、本当に助けとなることをし、最小限です。
子どもたちが主となり、教師は子どもたちの創造を邪魔してしまわぬよう、環境の一部となります。
観察を徹底的にできるのは、観察する側の大人の視点を入れずに、子どもの発達段階を詳細にまで理解しているから、だと思っています。
どこでどうサポートするのかを、その瞬間気づいているからこそ、安心して観察に徹することができるのです。
“気づき”は観察の基盤です。
子どもたちが感じるままに選択し、行動し、経験することが許されている空間が、モンテッソーリの環境です。
教師は教え込むことはせず、子どもの姿こそが正しさの中にあると、尊敬の眼差しで観察します。
子どもが必要な時、その子が求めるぶんだけのサポートをします。
それ以上もそれ以下もありません。
子どもが求めるというのは、外側から見て判断するのではなく、魂から求めているものに従ってサポートします。
成功体験を支えているものは、大人と子どもの純粋な信頼関係です。


この記事が参加している募集

#育児日記

50,302件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?