見出し画像

【メキシコ生活・6ヶ月目】Notion使って新習慣の進捗管理してみた

Date 2月4日 19:05:メキシコ中部

2月に入りました。1月に目標に向けて新習慣を身につけようと意気込みを書いていました。

とはいえあまり達成感がなかったのでNotionを活用して、習慣トラッカーを作って見える化してみました。



Notionを初めて使ってみる

正直、Notionは使ってみたかったのでトライのつもりでやってみましたが、やはり噂通りかなり難しい。正直まだ使いこなせてないですが、とりあえずやってみようと思い、見切り発車のやりながら運用で行ってみています。

項目は…

  • スペイン語ラジオ 2講座

  • スペイン語勉強

  • ジム(総距離:最低2キロ 10分以上のランニング)

  • 7時間以上睡眠

  • ノートやYouTubeの更新

という項目です。

NotionのHabit trackerの1月結果

1月の結果はこちら。

プロパティを変にいじってしまって、満点が83というなんとも微妙な感じになってしまいましたが、まぁここはおいおい調整しようかと…。

ざっくり結果を振り返る:◎良かった点

まず、すべて達成できたのはスペイン語ラジオの受講🙌
朝に勉強する習慣を意識して、出社前にやるようにしたのが良かったかなと思います。

4:30〜5:00の間に起床するようにして、身支度をし、朝ごはんの準備が完了したら、ご飯を食べつつNHKラジオのアプリから配信を聞く、という形で行なっています。ながら作業はよくないと思いつつ…それよりもまずは継続を意識しております。

次に良かったのは7時間以上睡眠習慣でした。
正直4:30に起きたいのが希望なのですが、そうなると9:30就寝が目標で…この目標時間に寝ることができない時が多かったので、「4:30〜5:00の間に起床」というゆるめの設定にして達成度が上がりました。

とはいえ、できれば7時間半睡眠を目標にしたいなぁという思いもありますが、難しい。夜Netflixを見たり、ゆっくりするのを減らせればできなくはない。ただ、だらだらする時間も大事だなと最近実感しているので、まずはこの感じでしばらく続けてみようと思っています。

ジム習慣に関しては、週3目標をしていたので、回数自体は少ないですがほぼほぼ目標達成できていました。ただ、もう動けない疲労度の時には、ヨガマットで長めに筋トレなど代替手段を取っていましたが、ここのチェックには該当しないかなと思って、反映をしませんでした。

ざっくり結果を振り返る:△改善点

結果が悪く、改善したいと思っているのはNote / Youtubeの項目。

結論から言うと、YouTubeの定期更新はいったんやめることにしました。

スペイン語の強化が一番大事という軸を踏まえると、踊ることの時間がなかなか取れなくなっています。そうなると、YouTubeに更新するために踊るような環境になると、自分にとってライフワークであるダンスが楽しくなくなるし、軸がブレるので…それはよくないと判断したのが理由です。

その代わりNoteの更新でスペイン語日記を更新したり、Noteでメキシコ生活をもう少し記録しておこうかな〜と思ってトライ中です。

ちなみに3月には、メキシコシティまで行って、メキシコのハウスダンスセッションに遊びに行こうと思っています。
また動画も余裕のあるときにはYoutubeにもアウトプットしてみようかと思います。

4つの新習慣を試してみた感想

率直に、しんどかったです。
最初は9時半に寝なあかん!4時半に起きなあかん!走りに行かなあかん!と、義務のように感じていて辛いのほうが大きかったです。

プロダクティブにしなきゃ!
と思ってYoutubeも編集したり、色々やってましたが、やっぱり自分はそんなに器用な人間じゃないなと改めて実感しました。
ちょっとやりすぎたな…というのが正直な感想です。

何かの本で読んだのが「休憩時間」を確保しておくことが重要というのを思い出して、確かに隙間がないと息継ぎする暇がなく辛かったというのを身をもって実感した次第です。

それぞれの項目に対してしんどいと感じてましたが、起きる時間を少しフレキシブルにしたり継続を最優先した「ゆるさ」を意識することで継続ができたと思います。

2月に向けて変更点

YouTube/NOTEの項目は、名前の変更が必要だなと思ったので項目を
Output」に変更しようと思います。

あとは、Spanishの項目では仕事の隙間時間で少し文法を見直す時間を設けて、日頃から短い時間でも取り組むような意識を持ちたいと思っています。

ただ、このSpanish項目は「1時間以上の勉強」でチェックをつけていましたが、時間で判断するとあまり集中できてないと実感したので少し迷っています。なかなか定義を決めるのが難しい。

とはいえ、いまちょうどいい案が思いつかないので、まずはこのまま続けてみます。

4月はDELE!次は絶対受からねば…!

🌿これからも精進いたします🌿