見出し画像

奈良と京都の旅が、もっと快適になるコツ

こんにちは。akiです。
3月になりましたね。私はおそらく今年から
花粉症デビューをしました。
潔く認めます。
きっと、鼻の乾燥や、鼻水がひどいことは
歴とした花粉症であると思います。

さて、先日、奈良と京都へ行ってきました。
雨風がひどくなかなか天気に恵まれませんでしたが、やっぱり旅はいいなぁと思いながら過ごました。

今回は旅の中で気づいた
旅がもっと楽に、快適になるコツをまとめてみました。これから、奈良や京都方面へ行く方、関西方面の新幹線は久しぶりの方の参考になったら嬉しいです。 

新幹線

1. 新幹線で、富士山が見える
席はここ。

旅の途中で、ふと富士山がきれいに見えたら
なんだか嬉しくなりませんか?

品川・東京から向かう時は、
進行方向に向かって
右側の窓側(2人がけ)に座ると見えます。 

九州・岡山・京都から東京に向かうときは、
進行方向に向かって、
左側の窓側(2人がけ)に座ると見えます。

新幹線から見えた富士山🗻

2. 新幹線のWi-Fiは、あまり期待しない。

新幹線のWi-Fiは 本当に弱くて、すぐ接続がきれるので期待はしない方がいいと思います。(観光客の方も増えてるので、改善したほうが良いのでは?と個人的に思っています)

もし、新幹線でパソコン作業したい人は
ネット接続の対策を考えるのを、おすすめします。 

3.切符は事前に買ったほうが良い。

新幹線の当日券のカウンターは、本当に混んでるので、できる限り事前に買った方がいいと思います。
また、改札付近にいる駅員さんは忙しくて、冷たくされることも結構あるので、聞かなくても大丈夫にした方がスムーズで心の平安を保てると思います。

私はスマートexをよく使っています。
切符を購入したクレジットカードを登録すれば、改札でいつものようにタッチすれば、簡単に通ることができます。 

奈良

月曜日は休みが多いから、ご注意を。

奈良は特に、月曜日休みのお店や施設が
とても多いから気をつけてください。
奈良の観光スポットである、ならまちも多くのお店が、月曜日はお休みでした。
旅先でお店がお休みなのは、悲しいですよね。

なお、月曜日が祝日の場合は、代わりに翌日火曜日を
休みにしているお店が多かったです。

1日観光する日は、月曜日を避けるのをおすすめします。京都も同じく月曜日休みのお店はありますが、奈良ほどではない印象でした。

現金も少しもっていくと便利。

奈良はクレジットカードを使えないお店もあるので、現金も少し持ってると安心ですよ。

脱ぎやすい靴と、寒い日は足裏に貼るカイロで冷え対策。

奈良は、歴史的な建物が多い街です。靴を脱いで見学する建物も多いので、スニーカーなど脱ぎやすい靴がおすすめ。
また、冬は床が冷たいので 足裏に貼るカイロがあると便利で、体の冷えをふせげます。

奈良のホテルは、近鉄奈良駅付近がおすすめ

奈良駅はJR奈良駅と近鉄奈良駅があります。この2つは結構離れています。
近鉄奈良駅の近くの方が、観光地に近く、回りやすいです。ホテルもたくさんありますよ。

私は今回の旅でここに滞在しました。

駅からも近く、目の前には猿沢池があり
見晴らしもよく、食事もおいしくて
おすすめです。

京都

京都駅内の人混みを避けたい時は、
八条口側のホテルを予約すると便利。

京都駅はいつも人がたくさんいて、混雑しています。
なるべく駅中の人ごみを避けたい人は、八条口の方に
ホテルをとってみるのがおすすめです。
八条口側にも、たくさんホテルもあります。

新幹線も地下鉄も、八条口から乗れますし
コインロッカーやタクシー乗り場もあります。
バス停だけは、八条口に乗り場がない場合もあるので、この点だけお気をつけください。
観光で不便になることは、あまりないと思います。

東寺に行きたい方は、八条口から歩いて15分程でいけますよ。

東寺

いかがでしたか?
ちょっと知ってると、きっと旅がもっと快適になる、
そんな情報を集めてみました。
ご参考にしてください。良き旅になりますように。

この記事が参加している募集

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?