見出し画像

phpという壁。

現在、職業訓練校に通っているakiです。

phpの壁にぶちあたっております。
phpをはじめる前は、すんなりいってたんですが...

今までの学習をまとめると下記になります。

  1. コンピュータ概論

  2. ビジネスマナー

  3. HTMLとCSS

  4. アルゴリズム

  5. PHP

今は5番ですね。

1は、聞いてるだけ。基礎なんで難しさはないですが、it業界は未経験なので、新しい知識をたくさん吸収できました。
2は、今更感もありましたが(私39歳なので)再確認で発見する事も多く、有意義でした。コンサルティングの先生が楽しい方だったので、楽しかったですね。
3は趣味で触ってたので難なく。
4は、扱ったことはなかったんですが、冷静に考えれば理解できる範疇。

とまぁこのような感じでした。

しかしPHPはわからない。

初めてのプログラミング言語だからというのもありますが、何のためにあって、何ができるのかがわからず

大筋がわからなくて

テキストのプログラムをトレースしてましたが

いざ練習問題にさしかかると
指が動かない。

まっさらな状態からコーディングできずにいました。

まずい。

本当にまずい。

今はいいですが、後にグループ演習があるので
みんなの足を引っ張りたくない!


解決策としては、
とにかく、ネットで例題をさらって
打ち込むのみ

検索すれば、だいたいの事は分かると思うので
頑張りたいと思います。

実際に職場で、わからない事を調べる能力も必要ですからね。情報収集能力とでもいいましょうか。

先輩や上司に聞くのもいいですが
どうしてもの時だけにしたいわけです。


なので今日は、帰ったら"環境構築"です。

5月中には、私のwebサイトを立ち上げたいと思います。
構造的には、日記と読書記録と成果物をあげるサイトにしようと思います。
できたら、noteでお知らせします。

その頃には、「php?楽勝でしょ」という感じに仕上げておきます。

それではまた。

ご覧頂きありがとうございました。

この記事が参加している募集

今日の振り返り

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?