見出し画像

【宣伝会議賞】通過予想コピー公開 12.サントリー

こんにちは、秋です。

こちらの記事では、第57回宣伝会議賞の「一次通ったのこれかもコピー」を公開しております。

それでは早速いきましょう、どん!

■今回の課題

今日は人気&激戦の課題となったこちら、

画像1

13.サントリーコミュニケーションズ

課題は、
クラフトボスを手に取りたくなるようなアイデア

募集ジャンル
キャッチフレーズ/テレビCM/ラジオCM

という内容でした。むむ。


■予想通過コピー

この課題で僕の結果は、
一次通過:1本
でした。

うーん、1本か!いっぽんか~。。

通過したのはもちろん嬉しいんだけど、複数通過、そして上位を狙いたい課題でした。

人気の課題だと思ってたから競争率も高いんだけどね!
そんな課題で賞を獲れたらかっこいい!

通過数は1本でしたが、選ばれていると予想したコピーを何本か。

飲んでる場合です。

のんき出していきましょ。

飲んだ信長が、家康と同じホトトギスを詠んだ。


この企画は、空いたペットボトルで遊んでた時に思いつきました!

ペコペコ言うのは、飲み干したあとのコイツだけでいい。

「お疲れ様」の意味でエナジードリンクを置いた。「もっと働け」の意味で捉えられた。

いっつも思うんだけど、もっといいの沢山あったはずだと思ってたのにこうやって精査してみるとショボいな~

しかも実際に通過したコピーは、予想外のものでも全然おかしくない。
完全に宣伝会議賞あるあるですね!


■訴求点

サントリーでは、「やわらかい」「働き方改革」「ペットボトルの優位性」「こぼれない」「カフェとの差別化」「紅茶もある」等のキーワードを出していました。
選出したコピーの切り口は、

・飲んでる場合です。
・のんき出していきましょ。
・飲んだ信長が、家康と同じホトトギスを詠んだ。
➡ リラックスできる

・この企画は、空いたペットボトルで遊んでた時に思いつきました!
・ペコペコ言うのは、飲み干したあとのコイツだけでいい。
➡ ペットボトルになったという新しい点

・「お疲れ様」の意味でエナジードリンクを置いた。「もっと働け」の意味で捉えられた。
➡ エナジードリンクとの差別化

という感じで考えていました。

まあ全体的にちょっと遊んだかな。
温度感としては間違ってないかもしれないけど、コピーとしてちゃんと機能してなかったのかも。それが一次通過1本止まりという結果だったのかもしれないですね。

しかしサントリーは人気の課題ということでレベルも高かった!
三次通過したコピーが計11本もあり、全35課題の中で最も三次通過の多い課題となりました。

受賞したコピーもすごくよかった。
協賛企業賞を受賞された、

最近、やわらかいボスが増えました。

これはトンマナも合ってるし、缶との差別化もできてるし、ほんといいコピー!


そしてシルバーを受賞された、

社員全員、グビ。

これはまじでやられたな~

たぶん今回すでに発表されてるコピーの中で、個人的に一番口に出して言ったコピーだと思う。
良いコピーというのは字面はもちろん、発音しても気持ちがいいですよね。

そしてこのコピーは、「グビに自分も参加したい!」と思わせてくれる力があります。
早くコピーライター仲間の皆さんと、打ち上げの席でグビしたい・・!
(M山さんグビしてくださいって絶対振られるだろうな笑)


■こんなことしました

最後に、力を入れて取り組んだ点です。

サントリーの課題では、
・実際に買って飲んでみた
・飲み終わったペットボトルを振ったり投げたり、とにかく触ってみた

画像2

ということをしました。
画像の男の子のように、素振りもしてみました(笑)

でもやっぱり実際に飲んでみたり触ってみないとわからないことって多いので、このアプローチの仕方は続けたいと思います。
工夫はしたつもりだったんだけど、もっと深く掘れたんじゃないかな~。

・最近、やわらかいボスが増えました。
・社員全員、グビ。
このレベルが書けるようになるまで、もっと素振りしまくるぞ!笑


次回は、課題14.CBcloudです。
※第57回宣伝会議賞では、全35課題3500本応募をしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?