見出し画像

【宣伝会議賞】通過予想コピー公開 13.CBcloud

こんにちは、秋です。

こちらの記事では、第57回宣伝会議賞の「一次通ったのこれかもコピー」を公開しております。

それでは早速いきましょう、どん!

■今回の課題

今回の企業は、

画像1

14.CBcloud

課題は、
企業が緊急配送でPickGoを使いたくなるキャッチフレーズ

募集ジャンルは、
キャッチフレーズ

という内容でした。むむ。


■予想通過コピー

この課題で僕の結果は、
一次通過:0本
でした。

いや~~~、CBcloudもな~、1本くらいは通ってると思ってたんだけど見事に撃沈でした。ちーん。

色んな角度から攻めたつもりだったんだけどハマらなかった。
いけるんじゃないかと淡い期待を抱いていたのですが。。

通過はゼロ本でしたが、可能性あるんじゃないかと思っていたコピーを何本か選出しました。どん。

緊急ではあるが、ピンチではない。

妻が、たった1分でマッチした。

足の速いチーターも、夜は寝ている。

遠くの親戚より近くの谷さん。

物を運べると、事は運ぶ。

我が社の命運を握っているのは、部長でもチーフでもなく、今ハンドルを握っている人だ。


遠くの親戚より近くの谷さん。は、完全にダジャレですね(笑)
まあこれは落とされてもしょうがない。

妻が、たった1分でマッチした。は、ちょっと面白く書けたかなと思ったんですが、この課題のターゲットは主に物流関係で働いている方なんですよね。
B to Bで書かないといけないのに、B to Cになってしまった。これも落とされてもしょうがない。
(物流部門で働いている妻を持つサラリーマン目線でアリかなと思ったんだけど!)


■訴求点

CBcloudの課題では、「早く届く」「ドライバーを選べる」「すぐマッチする」「どんな状況でも、時間帯でも」「あと何分で来るかわかる」などのキーワードを出していました。
選出したコピーの切り口は、

・緊急ではあるが、ピンチではない。
➡ 急な案件でも早く届けられる

・妻が、たった1分でマッチした。
➡ すぐマッチできる

・足の速いチーターも、夜は寝ている。
➡ 深夜でも対応可

・遠くの親戚より近くの谷さん。
➡ 近いドライバーを選べる

・物を運べると、事は運ぶ。
・我が社の命運を握っているのは、部長でもチーフでもなく、今ハンドルを握っている人だ。
➡ 届けるということの重要性

という感じだけど、この6本を含む残りの94本も全部だめだったか~。

改めて見てみると、僕のコピーはちょっと大喜利に寄ってしまっているのかもしれない。

伝えたいことが回りくどいし、言葉遊びやダジャレのレトリックもまだまだ多い。
やはりコピーとしてちゃんと機能しているかがカギですよね。
こうやって記事にして書くと客観的にコピーが見れる。いいことだ。

お手本にしたいのは、例えばこちらの課題で協賛企業賞を受賞されたこのコピー

その発送はなかった。

ひとことでズバっと!クール!

しかも良いコピーというのは発声した時の語感が気持ちいいんですよね。

その発送はなかった。その発送はなかった。
って何度も口にしちゃうもん。
写経のつもりで、これから毎日鏡に向かってその発送はなかったと100回言うようにします(しません)


■こんなことしました

最後に、力を入れて取り組んだ点です。

CBcloudの課題では、
・実際にサービスを使ってみた

画像2


かったのですが、なんか色々審査に通らなかったらしく、当時勤めていた会社ではこちらのサービスを使うことができませんでした。
ざ、ざんねん。。

画像3

なのでCBcloudは実際に使ってみましたという投稿をチェックしたり、公式HPをとにかく洗ったりということをしました!

このサービスを使う背景を色々イメージしたんだけど、それが結果に結びつかなかったなあ~。悔しい。


次回は、課題15.商工組合中央金庫です。
※第57回宣伝会議賞では、全35課題3500本応募をしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?