見出し画像

自己紹介

はじめまして。奥田晃洋(おくだ あきひろ)と申します。
この度、noteを始めることにしました。

はじめての方に向けて、まずは簡単に自己紹介をさせていただきます。


プロフィール

奥田晃洋(おくだ あきひろ)1990年、広島県広島市生まれ広島育ち。神奈川県横浜市在住。Webアプリケーションエンジニアとして働いています。
あだ名は、あきさんあっくんあきちゃん、などと呼ばれています。

主な経歴

2008年、ENEOS株式会社(当時の新日本石油精製株式会社)に入社して、プラントエンジニアとしてキャリアをスタート。重質油を原料としたカルサインドコークス製造装置のプログラム改修プロジェクトを担当したことで、IT技術の面白さとやりがいを肌で実感してIT業界へ挑戦することを決意。10年以上務めたENEONSを退職してNTTグループの会社に入社。この時、家族を連れて住み慣れた広島から横浜へ移住。全国100万ユーザーが利用する通信サービスの保守運用業務に従事。そこで運用していたWebサービスがレガシーだったことから、自分で改修できないかとWeb開発について学習を始める。学習の過程でWeb開発の楽しさに触れ、Webエンジニアを目指して仕事と両立しながら約10ヶ月1,500時間以上かけて独学で個人開発をする。その結果、GMOペパボ株式会社に内定を頂き2022年12月からWebアプリケーションエンジニアとしてキャリアをスタート、2024年5月からPeople Techの自社開発企業でエンジニアとして従事することになりました。

好き

  • 人とお話しすること

  • ものづくり

  • 麺類、辛いもの、カロリー

なぜ、noteを始めたのか

2023/11/3(文化の日)にもっとアウトプットを増やしたいと考えて、広告表示がなくてNotionのような書き心地のnoteなら自分自身も楽しみながら書けそうと実感して、noteを始めることにしました。

どんな記事を書いているか

私の仕事に対する思いや考え、プライベーで感じたことなどを異業種から転進した子育てエンジニアという立場で思いのままに書いていこうと考えています。

どんな人に向けて書いているか

自分と同じ子育て世代の方、未経験からエンジニアを目指している方をはじめ、エンジニアではないけど、Webエンジニアが日頃どんなことを考えているのか、何を感じて何をしているのかなど、エンジニアのことを知りたい方に方向けに幅広い内容で書いていこうと思います。
また、人や組織、アジャイルな考えに興味がり自身の体験など、思ったことを書いていこうと思います。

その他:活動紹介

コミュニティ活動

Free Workspace:https://free-workspace.connpass.com/
何か自分でもできる社会貢献は無いかという思いで、主にWeb業界に関わる方ならエンジニアに限らず誰でも気軽に参加できるコミュニティを運営していますので、興味のある方は気軽に遊びに来てください。

メンタリング

MENTA:https://menta.work/user/47856/
コミュニティでは相談しずらいことなど、1on1でお話ししたいという方向けにメンターとしても活動していますので、お気軽にお声がけください。

アウトプット

Qiita:https://qiita.com/aki-engineer
プログラミングなど技術的な記事はQiitaで発信していますので、お時間あれば見てやってください。

SNS

X:https://twitter.com/aki90935433
ジャンルを問わず日頃感じたことをゆるーく、つぶやくスペースとしてXも利用していますので、是非フォロー宜しくお願いします。


最後までお読みいただきまして、どうもありがとうございました。


この記事が参加している募集

自己紹介

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!