見出し画像

日々是お絵描き

もうほんとに毎日お絵描きしています。
イラスト描いたり、漫画描いたり、幸せです。(もちろん家事もしてます)

健康ってほんと〜に素晴らしい。
どこも痛くないって天国。

思う通りに手足が動くことが当たり前だと思っていたら大間違いでした。
介護のお仕事していて身体の不自由の辛さを、頭で知っていたけれど。
ホントに当たり前じゃなかったのです。

私の性分なのでしょう。
ちょっと具合悪くても休まず、働き続けまして。
ヘルニアから坐骨神経痛になりました。
身体さんが悲鳴を上げて痛くなって動けなくなって、麻痺が起きて、歩けなくなってしまった。
そこまで来てやっと本当の恐怖を感じました。

え?

今まで普通にできていた家事も、散歩や、お買い物や、植物の世話、映画を見に行くとか、大好きな事をするまでの動作ができなくなるっていうこと?
片足だけじゃどうにもならないし、実際体験してみると
体ってこんなに重かったのか。

身体さんがどんなに頑張って私のワガママを聞いてくれていたのかと思う。
本当に切ない。

自分一人でこの世に生を受けて自分一人で頑張ってきたように思っていたのも、違うと頭だけではなく、芯からそう思うことになりました。
怪我が教えてくれた事でした。
これからの人生というものにしっかりと目を向けるということも。

そしてお世話になったカイロプラティックの先生からのこの言葉をいただいて、私の人生で本当にすべき事を知ったのでした。

「物凄く痛い思いをしていると右手が訴えていますよ。」

坐骨神経痛でお世話になっているのに腰じゃなくて右手?
でも、心のそこから「ギクリ」と音がする。

焦りましたホントに。何に焦ったかというとーー

絵をずっと描いていない!
10年前に描いたきり!

自分の深いところに答えを置き去りにして、生活の雑多を優先しなくてはならないという思い込みに気がついてしまった。

チャンネルをガチャッとかえたみたいに、、、というのを聞いたことがあるけど、その日から違う人みたいになった自分。
絵を描く人がわたし。(もちろん家事は二の次でやってます)

本当にしたかったことに取りかかると、どんどん元気になって進んでいくけれど、そうでないことを始めると患部が痛みで訴えて来るようになりました。
そうこうしているうちに歩けるようになり、痛みも無くなりました。

そして今幸せに日々是お絵描き。

結局、怪我に感謝です。
色々なことがつながっていて、想像もつかない事は沢山起きては実を結んで、たわわな人生。
きっとこれを読んでくださるみなさまもそんな事があるのでは。

宇宙的な思惑はうまいことできていますね。
あらがうのはやめます。

ずっと気になっていた家の近くのカイロプラクティック医院に今回ご縁をいただけたことも、怪我に感謝しなくてはと思うこの頃。
先生がカイロプラクティックだけのケアをされる方ではないというということは後で知るのですが、それはまた改めて。

「心と身体の臨床家 こうじさん」のリンクは
こちら↓

https://note.com/kanousei

#心と身体の臨床家 こうじさん


ブラックベリーの花と実と娘

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?