渡邉 昭義

北海道恵庭市出身京都在住の男です。 ロックを中心とした音楽が大好きで,革靴も大好きです。

渡邉 昭義

北海道恵庭市出身京都在住の男です。 ロックを中心とした音楽が大好きで,革靴も大好きです。

記事一覧

Roland System 700のはなし(2)

 Roland System700のキーボードケーブルは普通のDIn6ピンでよさそうということで,以下のケーブルを購入しました。なんと,レビューで30年以上前に買ったローランド・シン…

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Roland System 700のはなし(1)

 私の勤務している学校の一角に,昔,コンピュータミュージックの実習で使われていたマシンが展示されています。その一つにRoland System 700があります。1976年に発売さ…

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2次元グラフィックスのはなし

コンピュータのディスプレイは,CRT(Cathode Ray Tube)のころから,小さな光を発する点(画素)の集まりを用意して,それぞれ点けたり消したりすると,ある場合は,文字に見…

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コンピュータの時間のはなし

コンピュータはどうやって時間を計っているのでしょうか? マイコンの場合, 1.CPUを駆動しているクロック 2.CPU内のタイマー PC98の場合、さらに外部の 3.カレンダー時計I…

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弧度法のはなし

角度を一回転を360とする「度」で表すことは馴染みがあるけど,「ラジアン」がよくわからないという人は多いと思います。 しかし,考えてみると一回転を100分割してもいい…

浮動小数点数の話

コンピュータは1,0の組み合わせで数を表しています。 1,0の値を取るデータの単位をビット,8ビットを1バイトといいま。 8ビット=1バイトで256通りのパターンを表すことがで…

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余りの計算

底辺b,高さhの三角形の面積Sを計算するCプログラムを書きなさいという問題があって S=1/2*(b*h); と書いて,どんなに大きなb,hでも0になってしまうのはなぜだろうと悩んだ…

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ゼロで割る。

 整数の割り算は誰でも知っていると思います。  そもそも割り算とは何か?例えば,  「6÷2は?」と聞かれたら「3」と答えるでしょう。 続けて「その理由?」はと聞か…

「ゲーム制作のための数学と物理」メモ

「ゲーム制作のための数学と物理」(仮)の授業を担当するつもりでメモを書いてみます。ざっくりと項目立ててみました。 (1)イントロダクション  0で割ることについて  剰…

Roland System 700のはなし(2)

Roland System 700のはなし(2)

 Roland System700のキーボードケーブルは普通のDIn6ピンでよさそうということで,以下のケーブルを購入しました。なんと,レビューで30年以上前に買ったローランド・シンセサイザーに使うことができたという人がいました!

 REONのウェブ担当さんの注意にしたがい,本体にケーブルを刺して,このピンはGND,このピンは+15V,このピンは-15V。よぉし,OK。

 ところで,音を出すに

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Roland System 700のはなし(1)

Roland System 700のはなし(1)

 私の勤務している学校の一角に,昔,コンピュータミュージックの実習で使われていたマシンが展示されています。その一つにRoland System 700があります。1976年に発売された国産初の大型モジュラー・シンセサイザーです。フルセットで発売当時240万円したというものです。
【Vol.200】Roland SYSTEM-700 ~国産初の大型モジュラー・シンセサイザー[1976年] - キーボ

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2次元グラフィックスのはなし

コンピュータのディスプレイは,CRT(Cathode Ray Tube)のころから,小さな光を発する点(画素)の集まりを用意して,それぞれ点けたり消したりすると,ある場合は,文字に見えたり,画像に見えたりするという原理にに基づいています。

例えば,横5縦7のLEDを並べて

〇●●●〇
●〇〇〇●
●〇〇〇●
●〇〇〇●
●●●●●
●〇〇〇●
●〇〇〇●

というように光らせる(●点灯〇消灯)

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コンピュータの時間のはなし

コンピュータはどうやって時間を計っているのでしょうか?
マイコンの場合,
1.CPUを駆動しているクロック
2.CPU内のタイマー
PC98の場合、さらに外部の
3.カレンダー時計IC
というもので計っていました。

最近のPCのクロックは速すぎます。なにせ,1GHzでは遅いと言われるのです。簡単に1ギガヘルツといいますが,一秒間に10^9回の振動です。この世で一番速い光でさえ1秒間に進む距離は3

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弧度法のはなし

角度を一回転を360とする「度」で表すことは馴染みがあるけど,「ラジアン」がよくわからないという人は多いと思います。
しかし,考えてみると一回転を100分割してもいいわけですが,なぜ360かというとよくわかりません。360は2,3,4,5,6などで割りきれる数であるからかもしれませんが,メソポタミアで一年を360日だとしていたからという話もあります。まあ,とにかく恣意的なものです。

 ではそのよ

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浮動小数点数の話

コンピュータは1,0の組み合わせで数を表しています。
1,0の値を取るデータの単位をビット,8ビットを1バイトといいま。
8ビット=1バイトで256通りのパターンを表すことができ,0~255の整数とみなしたり,-128~127の整数と見なしたりします。
16ビット=2バイトで65536通りのパターンを表すことができ,0~65535の整数とみなしたり,-32768~32765の整数と見なしたりします

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余りの計算

底辺b,高さhの三角形の面積Sを計算するCプログラムを書きなさいという問題があって
S=1/2*(b*h);
と書いて,どんなに大きなb,hでも0になってしまうのはなぜだろうと悩んだことはありますか?私はあります。もちろんこれは整数割り算だからです。
「1÷2はいくつ?」と聞かれたときに,初めは「0あまり1」だったのに「0.5」とか「1/2」になったのはいつからだったのでしょうか?私はあまりに昔過

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ゼロで割る。

 整数の割り算は誰でも知っていると思います。
 そもそも割り算とは何か?例えば,
 「6÷2は?」と聞かれたら「3」と答えるでしょう。
続けて「その理由?」はと聞かれれば,2×3は6だから,と答えるでしょう。つまり,「6÷2は?」というのは「2に何をかけたら6になるか?」という問題です。それでは
 「1÷0は?」
これは「0に何をかけたら1になるか?」という問題です。「どんな数aをとっても必ず0

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「ゲーム制作のための数学と物理」メモ

「ゲーム制作のための数学と物理」(仮)の授業を担当するつもりでメモを書いてみます。ざっくりと項目立ててみました。

(1)イントロダクション
 0で割ることについて
 剰余算
(2)長さ,角度,時間
 コンピュータで表す数値の話
 単位
 弧度法
 コンピュータの時間,クロック,フレーム
(3)二次元幾何
 直交座標系
 ベクトル
 ワールド座標
 二次元の変換
(4)二次元の運動
 等速直線運動

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