見出し画像

Roland System 700のはなし(2)

 Roland System700のキーボードケーブルは普通のDIn6ピンでよさそうということで,以下のケーブルを購入しました。なんと,レビューで30年以上前に買ったローランド・シンセサイザーに使うことができたという人がいました!

 REONのウェブ担当さんの注意にしたがい,本体にケーブルを刺して,このピンはGND,このピンは+15V,このピンは-15V。よぉし,OK。

 ところで,音を出すにはどうすればよいのか?

 実は,私はハードウェアのマニュアルは手に入れたものの,動かし方はよくわからないのです。System 700は本体前面にたくさんジャックがあって,パッチケーブルでたくさんつなげないと何も始まらない…かと思いきや,実はVCO,VCF,VCAなどの基本的なパーツは内部配線されているのでした。最終的には右上の出力セクションの出力から出せばよいのですが,とりあえず,VCA出力を古いBOSSモニタースピーカーにつなげ,ガリガリとノイズを発しながらもいじっているうちに…

 ガリノイズとは違うアナログシンセの音が出てきました

しかし,音程を確かめようといろいろなキーを押しても音程が変わっていない(ように思われました)。少し頑張りましたがダメです。とりあえず,「何らかの音」が出ているところだけビデオに撮ってその日は終了しました。

 本当にキーボードからCV出力とゲート出力は出ているのでしょうか?

(つづく)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?