「ゲーム制作のための数学と物理」メモ

「ゲーム制作のための数学と物理」(仮)の授業を担当するつもりでメモを書いてみます。ざっくりと項目立ててみました。

(1)イントロダクション
 0で割ることについて
 剰余算
(2)長さ,角度,時間
 コンピュータで表す数値の話
 単位
 弧度法
 コンピュータの時間,クロック,フレーム
(3)二次元幾何
 直交座標系
 ベクトル
 ワールド座標
 二次元の変換
(4)二次元の運動
 等速直線運動
 自由落下
 振動
 平面内の運動
(5)三次元幾何
 三次元の変換
 四元数
(6)三次元の運動
(7)剛体の運動
(8)ゲーム関連のお話し
 シューティングゲームの弾道
 カメラ追従
  など

以上を,Unityで簡単なオブジェクトを使って試しながら学ぶ授業をしてみようかと思っています。
こんなテーマで受けてみたいという学生はいるのでしょうか?
わかりませんが,授業資料の下書きのつもりで書いてみます。




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