卒業の後、日曜の午後。
自転車を母の軽へとのせ帰る 卒業のあと 日曜の午後
じてんしゃを ははのけいへとのせかえる そつぎょうのあと にちようのごご
亜希
三年間のお弁当作りが、終わってしまいました。
このマイメロちゃんのお弁当箱、これから何をいれたらいいかと考えていました。
ママが作るお弁当は、女子高生のお弁当とは思えないまっ茶っちゃ弁当だったから、きっとイヤだったよね。
それでも、のり弁好きだからっていつも残さず食べてくれたよね。
しばらく体調を崩して「ゴメンね。これで何か買って食べて」とお金を渡した時も「わかった!購買のメロンパン争奪戦だけど、めっちゃ美味しいから、全然いいよ」って言って、
「これ、ママの分」ってパンを買ってきてくれたことが、あったよね。
それからママの好きな食べ物はメロンパンになったんだよ。
朝、ちょっとしたことで、ケンカになった時、「もういい!」って玄関のドアをバンって出ていったっけど、お弁当はちゃんと持っていってくれた。
学校が苦手で、休みがちだったあなたが、
「どうしてもやりたいことがあって」と志望校を駅から遠い高校に
決めた時は、ちゃんと通えるか心配した。
けれど「チャリあるから平気」ってあのキツい坂道を1日も休まず、
よく上ったね。えらかったね。
自転車はママが乗るね。それで習ってみたかった陶芸教室に通ってみようと思います。
明日、あなたは東京へいく。行きはいっしょだけど、帰りはママひとりで戻ってくることになります。
寂しくないっていったら大嘘だし、大丈夫じゃないのは、ママのほうかもしれないし、きっと泣く。メソメソ泣く。そしたらLINEする。
でもね。ママのこと選んでくれて、生まれてきてくれて、18年間一緒に過ごさせてくれて。もう2度とない貴重な高校生活3年間をありがとう。
そして、卒業おめでとう。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?