見出し画像

梅雨で困っていること

 洗濯物を室内干しするからパリッと乾かなかったり、シーツなどの大物を洗濯できなかったり、フローリングの床を水拭きしても、なんとなく気持ち悪さが残ってしまったり、もちろんお風呂場のカビにも本当に困り果てているのだけど。

 地味に、キノコ類を干せないのが、私はつらい。アイキャッチ画像は、今日のお弁当。ツナと椎茸とアーモンドの炊き込みご飯。ご飯が、茶色っぽくなっているのがわかるだろうか。

 干した椎茸なら、お醤油かけて一晩置いておくと、翌朝炊飯時にご飯に混ぜても、お米にはあまり色移りしない。そのくせ、椎茸にはガッツリ味がついて、すごく美味しくなる。だけど今朝は、生椎茸にお醤油をかけたものを炊き込んだので、椎茸にもあまり味がしみこんでいないし、その分、ご飯に醤油が流出して、それはそれでまぁ美味しいのではあるが、やっぱ干し椎茸にはかなわないよな、と思ってしまう。

この記事が参加している募集

#3行日記

46,200件

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?