見出し画像

機能不全家族(河童)の短歌

もう泳げませんその子は皿の水凍てついたまま閉じ込められて


親ならば子なら妻ならもたれたくても蜃気楼誰も守れず


鼻血の在庫も尽き果て人生を取り戻すため父を沈めた


 ずいぶん長いこと一人暮らしをしてるけど、ありがたいことに、本当に日々穏やかに暮らしている。家族を持つ気はない。閉経したときは、心の底から安堵した。

 産みたい、という本能の部分まで否定するなんて、どんだけ傷ついてるんだよ、とある友人に指摘されたことがあるが、生まれ育った環境によってはそれこそ「産みたくない」が本能の叫びにもなりうると思う。

 特段、共感されたいとも思わない。

 あ、友人と遊んだりするのは大好きなので、人嫌い、ってわけではないのよ?(笑)

 河童の世界も人間界も、依存や執着はよろしくないというハナシ。

 軽やかに生きていたいよね。

この記事が参加している募集

今日の短歌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?