見出し画像

贅沢なティータイム

こんばんは。
読むこと、書くこと、食べることが大好きな
ひらさわあけみです。

私は自他共に認める、食いしん坊。
(全く自慢にならない......)

食べる時に重要なのは、お料理だけではありません。
飲み物も必要な要素です。

私が普段飲んでいるものは、白湯。
1番身体に優しい。

その次がほうじ茶、麦茶、ルイボスティーなど。
ノンカフェインが多い。

大好きなコーヒーは、外出した時だけ。
なるべくゆっくり飲むようにしています。

緑茶や紅茶も好き。
お菓子との組み合わせを楽しむのがいい。

先月、紅茶専門店に行きました。
友人と一緒です。

ガラスの引き戸が懐かしい。
静かで落ち着いた空間。

おっとりしたオーナーが、ゆったりと迎えてくれました。

カフェギャラリーなので、壁に絵が飾ってあります。
可愛い鳥の絵がいっぱい。
思わず、笑顔になりました。

増えてきたとはいえ、珈琲と比べれば紅茶専門店はまだまだ少ない。
貴重なお店です。

メニューを確認。
ワクワクする瞬間です。

○紅茶とティーフードの幸の実セット

ティーフード。
ネーミングが素敵。
幸の実セットという表現もいい。

紅茶は好きなものを選ぶことが出来ます。
さすが、専門店。
種類が豊富なので、なかなか決められません。

悩みますよね。

こういう時、私は珍しいものを試したくなるのです。
普段飲まないもの。
聞いたことがない銘柄。
産地が遠いところ。

どうしようかな。
ふと、メニューの下に書かれてある文章が目に止まりました。

『紅茶が苦手な方は
お飲みものをハーブティーに変えられます』

確かに紅茶はカフェインの含有量が多い。
嬉しい気遣いです。

○月桃茶
○ベンガルスパイス
○国産ハーブブレンド

紅茶は大好きだけれど、試してみたくなりました。
ベンガルスパイスです。

「お好きなカップを選んで下さいね」
カップボードに並ぶ、美しいティーカップ。
器好きなので、大喜び。

絵柄、模様、レリーフ。
それぞれ違う意匠を持っています。

眺め、手に取りながら、今の気分に合うカップを見つけ出していく。

とても贅沢なひととき。
飲む前から味わえる、ティータイムです。

決めました。

画像1

柔らかな色合いの青が使われています。

ソーサーの縁どりはやや濃いめの青。
レリーフは小さな花。
しとやかな雰囲気。

穏やかな気持ちになれそう。

待っている間は、友人とのおしゃべり。
気心が知れた相手との語らいは、楽しいですね。

続きは次回になります。

✳︎紅茶やハーブティーが苦手でも、りんごジュースやりんごジンジャーエールがありますから、大丈夫。

絵を眺めながら過ごせる、豊かな時間。
おすすめですよ。

お店情報
★紅茶専門喫茶+ギャラリー りんごや★

〒113-0031
東京都文京区根津2-22-7
電話 03-5685-2456

ゆったりとした時間を過ごすことが出来ます。
おすすめですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?