見出し画像

コーヒー味のコオロギチップス

こんばんは。
読むこと、書くこと、食べることが大好きな
ひらさわあけみです。

焼き菓子といえば、何を思い浮かべますか?

マドレーヌ
フィナンシェ
クッキー

ワッフル
タルト
スコーン

どら焼き
カステラ

どんどん出てきます。
止まらなくなりそうなので、この辺にしておきましょう。


先週、友人からもらったコオロギチップス。
商品名に焼き菓子と書いてありました。

ピンとこない。
私が持っているイメージと結びつかないのです。

調べてみました。

●焼き菓子の定義は、言葉通り「焼いて作ったお菓子」全般のこと。

生クリームなどを使う生菓子と比べて、水分量の少ない点が特徴。

なるほど。
確かに、コオロギチップスは焼き菓子。

食べてみました。

薄いブラウン。
小さくて丸い形をしています。
可愛らしい。

2、3枚つまみ口の中に入れました。

サクサクッという音が心地よい。
軽やかな食感。
微かな甘みとコーヒーの味。

とても食べやすい。
あっという間になくなってしまいました。

もっと味わえば良かった......
食いしん坊なので、目の前にあるとつい手が伸びてしまうのです。

ゲテモノらしさを感じさせない証拠かもしれません。

コオロギパウダーが入っていると分かっていても、全く問題が無いのです。

気になる材料を見てみましょう。

ドライクリケット→コオロギちゃん
ソイプロテイン→大豆

コーヒー粉末
鉱泉水→温泉水

香料・着色料・保存料・膨張剤などの添加物は使っていません。
砂糖は、ギリギリまで減量したそうです。

企業努力に頭が下がりました。

クリケットパウダーは、タイのGAP・GMP認証ファームで、食用に養殖されたもの。

売上の一部は、コオロギの生産地タイ東北部の奨学金に寄付されるとのこと。

メーカーによりますが、数ヶ月持ちます。
常温保存が出来るので、贈りものやお土産にぴったり。

美味しく食べて、社会貢献にもなる。
気が向いたら試してみて下さいね。

おすすめですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?