見出し画像

入りたいけど、入れないお店

こんばんは。
読むこと、書くこと、食べることが大好きな
ひらさわあけみです。

私がよく行くショッピングモールは、とにかく広い。
スーパーはもちろん、フードコートも充実しています。
気分転換にぴったり。

お店が多すぎるので、入ったことがないお店もたくさんあります。
売っていないものは無いのでは?と思うくらいです。

せめて、レストランやカフェだけでも全店舗行きたい!
食いしん坊なので、そこだけ妙に気合いが入ります。

でも、行けないお店があるのです。
試しに入ってみたいけれど、厳しすぎる。
残念ですが、仕方がありません。

そこは、開店したときから根強いファンがいます。
奥行きがあって、広い。
木のテーブルが落ち着いた雰囲気を出しています。

天井から下がっているダウンライトは、まぶしくもなく、暗すぎず、程よい明るさ。パソコンを持ち込んでいる人も多い。

小さめのテーブル席と、4人がけの大きい席。
人数によって柔軟に対応できますね。

基本は、カフェのようです。
ラテが充実しているので、選ぶのに悩んでしまいそう。

カフェラテを筆頭に、バニララテ、キャラメルラテ、チョコラテ、メープルラテ、ラズベリーラテ、ソイラテがあるのです。

ラテ好きの私にはたまりません。

メニューの最後には、京都辻利の抹茶ラテがありました。
うーん、飲んでみたい。
ホットとアイス、どちらもあります。

そして、気になるフードメニュー。

カフェ定番のサンドイッチは4種類。
ツナサンド、タマゴサンド、チキンサンド、ホットドック
いかにもな感じです。

パスタ
昔ながらのナポリタン
昔ながらのナポリタン目玉焼きのせ
スパイス香るピリ辛ナポリタン
ナポリタンのあつあつグラタン仕立て
パスタ大盛り 100円

ナポリタンのみのラインナップ。
すごいと思いませんか?

私はそれ程ナポリタン好きではないのですが、ここまでこだわっているのなら、食べてみたいという気持ちになりました。

ライス
チキンカレー、ハヤシライス、グリーンカレー

ご飯好きな私には、こちらの方がしっくりきます。
ハヤシライスは、なかなか出してくれるお店が少ないので、珍しい。
更に食べたいという気持ちが高まりました。

もちろん、コーヒーや紅茶もあります。

他にもコーラフロート、メロンクリームソーダがあって、「昔の洋食屋さん」みたいな雰囲気。

それなのに、なぜ入らないのか。

それは、
「喫煙のお店」だからです。

私はタバコが苦手なので、「煙草のみの為にあるお店」はきつい。

全てが喫煙席。
中には、葉巻を吸っている方もいました。

いつか、禁煙席が出来てくれればいいなあ。
お店の前を通るたびにそう思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?