見出し画像

おうち定食 123 オレンジカリフラワーのカレー鍋

こんばんは。
読むこと、書くこと、食べることが大好きな
ひらさわあけみです。

私はカレーが大好きです。
食欲を刺激する匂いがたまらない。

子供の頃から食べ慣れているお料理の一つです。

母が作る、素朴な家庭のカレー。
大きめに切った野菜が入っている、給食のカレー。
ナンやサフランライスと共に頂く、本格派のカレー。

どれも、お代わりしたくなる味です。

最近、食べていないことに気が付きました。
たまには作ってみようかな。

我が家は和食派なので、和風出汁を使ったカレー鍋にしました。

ご紹介しますね。

★オレンジカリフラワーのカレー鍋★

材料
長ネギ         1本
シメジ         1/2束
えのき         1/2束
もやし         1/2袋
オレンジカリフラワー  一株
✳︎普通のカリフラワーでもOKです。

鍋の素
お水    600cc
出汁    200cc
みりん   大さじ2
カレー粉  大さじ2
✳︎カレールウでも構いません。

下ごしらえ
○長ネギは、斜め切りにします。

○シメジとえのきは、石づきを取ってからほぐしましょう。

○もやしは洗っておいて下さい。

○オレンジカリフラワーは、食べやすく小株に分けます。

作り方
①土鍋にお水と出汁、みりんを入れて、火にかけます。

②長ネギとシメジを入れて下さい。

③煮たったら、カレー粉を振り入れましょう。

④オレンジカリフラワーともやしを投入します。

⑤味見タイム。
物足りないようなら、カレー粉か出汁を足して下さい。

✳︎私の友人は、ソースを入れたとのこと。
コクが出たそうです。

⑥食材が煮えたら、完成。

モワモワとした湯気が、強烈な香りを撒き散らしています。

お玉でたっぷりとよそいました。
胃袋が騒いでいます。

はやる気持ちを抑えつつ、フウフウと冷ましながら口に入れました。

アチチチ。
長ネギが暴力的なくらい、熱い。
ハホハホしてしまう。

和風出汁にカレー。
甘口で優しい味です。
子どもでも食べられるでしょう。

シメジのキュッとした食感。
えのきの弾力的な柔らかさ。
もやしのシャキシャキした歯ごたえ。
オレンジカリフラワーのコリコリした口当たり。

カレーは万能ですね。
それぞれの個性を活かしながら、きちんとまとめてくれるのです。

ご飯をお代わりしました。(大盛り)
食べすぎてしまうのが欠点かもしれません。

甘いカレーが苦手な方は、みりんを使わずカレー粉を多めにして下さい。

鍋物ですから、自分の好きな食材を入れましょう。
カレーに合うものなら何でも大丈夫です。

オリジナルのカレー鍋を楽しんで下さいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?