見出し画像

洋食屋さんでまんぷく

こんばんは。
読むこと、書くこと、食べることが大好きな、
ひらさわあけみです。

先週、ある講座を再受講しました。
最新の教科書を購入して準備をしたのです。

午前中の講義が終わり、お昼を食べに行きました。
予想を上回るボリュームで、お腹がいっぱい。

眠気覚ましにコーヒーとお菓子を準備して、
午後の講義に臨みました。

詳細は、こちらです。

https://note.com/akemi4hirasawa4/n/na0a0a390ee4d

受講生は、熱心な人ばかり。
質疑応答が長引き、終了予定時間がオーバーしました。

不思議なことに、
質疑応答の間は、ほとんど眠くなりません。

他人の質問であっても、眠くならないのは、
やはり受け身ではないからなのでしょう。

睡魔との戦いに勝ったのかどうか、分かりませんが、
とりあえず、この日は終わりました。

ほっとすると同時に、
お腹が空いていることに気がつきました。
やはり、コーヒーの消化力はすごいですね。

仲間と一緒に夕ご飯を食べに行きました。

お昼は中華料理だったので、今度は洋食屋さんです。
雨が降っているせいか、空いていました。

通常の洋食メニューの他に、おつまみも充実しています。
夜はお酒が飲めるからでしょう。

仲間は生ビール。
私は飲めないのでコーヒーです。
なんと、お代わり自由でした。(しなかったけど)

最初に、イカ明太ポテトを注文。

塩気の効いたアツアツのフライドポテトに、
冷たいイカ明太が乗っています。

黒こしょうがきれい。
しかも、ポテトの下には、バターが溶けています。

おいしいものは、カロリーが高いという法則があるのでは?

気にしてもしなくても、食べる事に変わりはないので、
どんどん注文しました。

デミグラスソースのオムライス
目が覚めるような黄色に、お肉たっぷりのブラウンソース。

写真 2020-10-10 18 31 01

煮とけたお肉と、ふわふわたまご。
チキンライスの酸味が、
すっきりしたアクセントになっています。

さっぱりサラダが、食感に変化をもたらしてくれました。

秋鮭ときのこの和風パスタ

写真 2020-10-10 19 08 40

厚みのある鮭が、数種類のきのこと混ざり合い、
オリーブオイルを絡ませて、迫ってきます。

きみどり色のかぼすが、とても鮮やか。

きゅっと絞って、振りかけると、
秋の風を感じさせる爽やかさが、
鼻孔を直撃しました。

食欲を刺激されたので、
更にハンバーグカレードリアを注文。

上に乗っているチーズソースが、
カレーにぴったり。

思ったよりもたくさんご飯が敷いてあるので、
嬉しかったです。

こってりした味だったので、マカロニサラダを追加。
こちらもおいしかった。

眠気と戦いながら、授業を聴いたご褒美?は、
仲間との満腹時間。

楽しかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?